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文書・資料作成研修

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文書・資料作成研修

文書・資料作成研修とは

社会人の必須スキルとして身につけるべきビジネス文書の基本ルールから書き方をはじめ、わかりやすい資料・伝わる資料の作り方、情報を整理しロジカルな文章を組み立てる方法など実用的なスキルを身につけられる研修です。

文書・資料作成研修とは

文書・資料作成研修の対象者

  • 相手に伝わる文書・資料の作り方を学びたい方
  • 文書や資料作成ツールの活用方法を学びたい方
  • 一般従業員〜管理職

文書・資料作成研修で学べること

  • ビジネス文書の基本ルール
  • さまざまな文書の書き方
  • わかりやすい資料の作り方
  • 伝わる資料デザイン
  • 資料作成を効率するテクニック
  • 論理的な文章の書き方

オンライン集合研修プログラム例

受講時間:2時間

文書・資料作成スキル研修

プログラム

01

相手に伝わりやすい文章の書き方を学ぶ

相手が必要とする情報を明確にし、その情報を正確かつわかりやすい文章にするルールやポイントを学ぶ

  • ビジネスにおいて文章に求められる要素
  • 最適な構造を考える
  • 事実を正しく書く
  • わかりやすく書く

02

ビジネス文書の書き方を学ぶ

新社会人が身につけるべきビジネス文書作成のマナーやポイントを学ぶ

  • ビジネス文書とは
  • ビジネス文書の概要の理解
  • 紙文書の基本形の理解

03

ビジネスメールの書き方を学ぶ

ビジネスメールの書き方や返信する際に気をつけるべきこと、メール作成の「型」を学ぶ

  • メール作成において気をつけること
  • メールの型とは
  • ビジネスメールの基本形の理解

ワーク

実践ワーク

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eラーニングコンテンツ例

受講時間:60分

ビジネス文書の基本

学習内容

  • ビジネス文書の種類や形式、基本フォーマット
  • 構成の種類(SDS法やPREP法、DESC法)
  • わかりやすい文章とは
  • ビジネスマナーに則った文章とは
  • ビジネスメールの基本と読みやすさを向上する工夫

受講時間:60分

ビジネス文書の書き方

学習内容

  • 報告書や企画書、稟議書といった社内文書の書き方
  • 社外文書の書き方
  • 図やグラフ、箇条書きを使ったわかりやすい・見やすい文書の作り方
  • 電子メールの書き方
  • 文書を提出するタイミング

受講時間:20分

わかりやすい資料の作り方

学習内容

  • メッセージを明らかにする
  • 相手の状態を考える
  • 構成(ストーリー)を考える
  • 資料を作成する
  • 作成した資料を見直す

受講時間:60分

相手に伝わる資料デザイン

学習内容

  • ロジカルに見せるレイアウト
  • 色相やトーン、配色で訴求力アップ
  • チャート化でメッセージを図解
  • イラストや写真を効果的に使ってイメージを伝える
  • 数値をわかりやすく示すグラフの作り方
  • 情報を整理して伝える表の作り方

受講時間:60分

光る企画書の書き方

学習内容

  • 企画書で伝えたいことと構成
  • 文書作成の基本
  • 読む人を引き込む作成方法
  • イラストや写真、グラフの挿入や文書での表現方法
  • 企画書の見直し

ワーク

修了テスト

受講時間:15分

Googleスライドでプレゼン資料を効率的に作るための便利技4選

学習内容

  • フォーマット作成(スライドマスター)
  • データ探索機能でWEB上のデータを活用
  • アドオン機能「flaticon」を活用して資料をオシャレに
  • 音声入力でスピーカーノートを作成

受講時間:30分

ロジカルライティング

学習内容

  • ロジカル・ライティングとは
  • 3つのわかりやすさ

ワーク

修了テスト

受講時間:2時間

ロジカルライティング

学習内容

  • 事前に明らかにしておくべきこと
  • 内容を構造化する(論点と論理分解)
  • 内容を構造化する(枠組みとMECE)
  • 内容を構造化する(論理展開のパターン)
  • 内容を構造化する(問題解決とロジックツリー)
  • ストーリーをつくる(ビラミッドストラクチャー)
  • ストーリーをつくる(演習解答例)
  • 書き方の注意点(正確に書く)
  • 書き方の注意点(伝わるように書く)
  • 書き方の注意点(総合演習)
  • 書き方の注意点(演習解答例)

受講時間:2時間

A4・1枚 究極の企画書作成講座

学習内容

  • 営業案内と企画書の違い
  • 企画書作成の基本、3要素。7ステップ
  • テンプレートを使って企画書を作る

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