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リーダーコミュニケーション研修

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リーダーコミュニケーション研修

リーダーコミュニケーション研修とは

リーダーの役割や求められるスキルを理解し、リーダーとしてチーム・メンバーと適切なコミュニケーションがとれるようになるための研修です。部下への指示の仕方や褒め方・叱り方などのテクニックに加え、メンバーと深い関係性を築くためのメンタリングやコーチングの技術を学びます。

リーダーコミュニケーション研修とは

リーダーコミュニケーション研修の対象者

  • リーダーとしてコミュニケーション力を向上させたい方
  • チーム内のコミュニケーションの問題を解決したい方
  • 一般従業員〜管理職

リーダーコミュニケーション研修で学べること

  • リーダーの役割と必要なスキル
  • 部下が育つ褒め方・叱り方
  • 部下への指示の仕方
  • 相手の立場に合わせた接し方
  • 部下との良好な関係性の築き方
  • Z世代の育成方法

オンライン集合研修プログラム例

受講時間:2時間

リーダーコミュニケーション研修

プログラム

01

リーダーシップについての基礎知識を身につける

メンバーとリーダーの違いや身につけるべきスキルを理解する

  • リーダーシップとは何か
  • リーダーの役割
  • リーダーに求められるスキル

02

チームマネジメントの基礎を学ぶ

リーダーとしての統率力や問題解決力、部下育成スキルを向上させるノウハウを学ぶ

  • マネジメントの基礎
  • チームへの目的伝達と動機づけ
  • 体系的に学ぶ部下育成
  • 問題と解決手段を見つける方法
  • チームビルディングの方法

03

リーダーとしてのコミュニケーションスキルを磨く

リーダーとして相応しいチーム・メンバーへの接し方を学ぶ

  • 心理的安全性の構築方法
  • 部下の能力を引き出すコーチング
  • 1on1ミーティングの進め方

ワーク

個人ワーク
グループワーク

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eラーニングコンテンツ例

受講時間:60分

リーダーシップとは? (初級)

学習内容

  • リーダーシップの概要と必要性
  • リーダーに求められる役割と力
  • ビジョンを描く力とチームを成長させる力
  • 状況把握力と意思決定力
  • 説得力と問題解決力
  • リーダーに求められる人間性

ワーク

理解度チェックテスト
修了テスト

受講時間:60分

リーダーシップとは? (中級)

学習内容

  • リーダーシップとは
  • リーダーシップに求められるもの
  • 夢のあるビジョンを描く力
  • 冷静に情報を分析する力
  • 共感を呼ぶ力
  • 的確に意思決定する力
  • 迅速に問題を解決する力
  • リスクに果敢にチャレンジする
  • 「柔軟」な発想力を磨く
  • 組織を問題解決型に導く

ワーク

修了テスト

受講時間:60分

部下が育つ上手なほめ方・しかり方とは?

学習内容

  • 組織や対人におけるコミュニケーション
  • 自分を知ってもらうコミュニケーション
  • 人を動かすコミュニケーション
  • 人を管理、統制するコミュニケーション
  • 部下を育てる自己開示法

ワーク

理解度チェックテスト
修了テスト

受講時間:15分

部下への指示

学習内容

  • 指示の目的
  • 目的を明確にする
  • ゴールを明確にする
  • タスクブレイクダウン

受講時間:15分

叱るポイント

学習内容

  • 叱る上でのスタンス
  • 叱る時に活かせる5つのこと

ワーク

理解度チェックテスト
修了テスト

受講時間:15分

コミュニケーションスキルを学ぶ

学習内容

  • 上司とのコミュニケーション
  • 同僚とのコミュニケーション
  • 部下とのコミュニケーション
  • グループ間とのコミュニケーション
  • 顧客とのコミュニケーション

ワーク

修了テスト

受講時間:20分

メンタリングスキル【質問】

学習内容

  • 質問の意義
  • 質問の種類
  • 質問の役割
  • 質問置き換えトレーニング
  • 視点切り替え、行動促進の質問トレーニング

受講時間:40分

部下を知る、部下と対話する

学習内容

  • メンバーを知る
  • メンバーとのコミュニケーションを密にする
  • 上司が部下を深く理解するための秘訣
  • 部下とのコミュニケーションにおける留意点
  • 部下に対するスタンス

受講時間:40分

上司が気を付けたい10のポイント 多様性を活かすコーチング

学習内容

  • 多様性を活かすコーチング

受講時間:20分

Z世代・新人若手の育成①リアルから読み解くZ世代

学習内容

  • イマドキ新人若手の世代区分
  • Z世代の歩み
  • Z世代を捉える4つの特徴
  • 今求められるニューノーマルな育成

受講時間:20分

Z世代・新人若手の育成②「信頼」を築く関係性のデザイン

学習内容

  • 関係の質から始める 〜成功循環モデル〜
  • Z世代が関係性に求めること
  • Z世代と信頼をつくる共感型コミュニケーション

受講時間:40分

Z世代・新人若手の育成③「自律」を促す経験のデザイン

学習内容

  • 経験学習モデルとは
  • 経験機会を渡す〜効果的な経験機会の創出〜
  • 経験機会を渡す〜成長を促す3要素〜
  • 内省・持論化とは
  • 内省を促す・効果的な内省方法(コーチング)
  • 内省を促す・効果的な内省方法(フィードバック)
  • 職場ぐるみの経験学習共創モデル

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