リーダーコミュニケーション研修
リーダーコミュニケーション研修とは
リーダーの役割や求められるスキルを理解し、リーダーとしてチーム・メンバーと適切なコミュニケーションがとれるようになるための研修です。部下への指示の仕方や褒め方・叱り方などのテクニックに加え、メンバーと深い関係性を築くためのメンタリングやコーチングの技術を学びます。
リーダーコミュニケーション研修の対象者
- リーダーとしてコミュニケーション力を向上させたい方
- チーム内のコミュニケーションの問題を解決したい方
- 一般従業員〜管理職
リーダーコミュニケーション研修で学べること
- リーダーの役割と必要なスキル
- 部下が育つ褒め方・叱り方
- 部下への指示の仕方
- 相手の立場に合わせた接し方
- 部下との良好な関係性の築き方
- Z世代の育成方法
オンライン集合研修プログラム例
受講時間:2時間
リーダーコミュニケーション研修
プログラム
01
リーダーシップについての基礎知識を身につける
メンバーとリーダーの違いや身につけるべきスキルを理解する
- リーダーシップとは何か
- リーダーの役割
- リーダーに求められるスキル
02
チームマネジメントの基礎を学ぶ
リーダーとしての統率力や問題解決力、部下育成スキルを向上させるノウハウを学ぶ
- マネジメントの基礎
- チームへの目的伝達と動機づけ
- 体系的に学ぶ部下育成
- 問題と解決手段を見つける方法
- チームビルディングの方法
03
リーダーとしてのコミュニケーションスキルを磨く
リーダーとして相応しいチーム・メンバーへの接し方を学ぶ
- 心理的安全性の構築方法
- 部下の能力を引き出すコーチング
- 1on1ミーティングの進め方
ワーク
個人ワーク
グループワーク
eラーニングコンテンツ例
受講時間:60分
リーダーシップとは? (初級)
学習内容
- リーダーシップの概要と必要性
- リーダーに求められる役割と力
- ビジョンを描く力とチームを成長させる力
- 状況把握力と意思決定力
- 説得力と問題解決力
- リーダーに求められる人間性
ワーク
理解度チェックテスト
修了テスト
受講時間:60分
リーダーシップとは? (中級)
学習内容
- リーダーシップとは
- リーダーシップに求められるもの
- 夢のあるビジョンを描く力
- 冷静に情報を分析する力
- 共感を呼ぶ力
- 的確に意思決定する力
- 迅速に問題を解決する力
- リスクに果敢にチャレンジする
- 「柔軟」な発想力を磨く
- 組織を問題解決型に導く
ワーク
修了テスト
受講時間:60分
部下が育つ上手なほめ方・しかり方とは?
学習内容
- 組織や対人におけるコミュニケーション
- 自分を知ってもらうコミュニケーション
- 人を動かすコミュニケーション
- 人を管理、統制するコミュニケーション
- 部下を育てる自己開示法
ワーク
理解度チェックテスト
修了テスト
受講時間:15分
部下への指示
学習内容
- 指示の目的
- 目的を明確にする
- ゴールを明確にする
- タスクブレイクダウン
受講時間:15分
叱るポイント
学習内容
- 叱る上でのスタンス
- 叱る時に活かせる5つのこと
ワーク
理解度チェックテスト
修了テスト
受講時間:15分
コミュニケーションスキルを学ぶ
学習内容
- 上司とのコミュニケーション
- 同僚とのコミュニケーション
- 部下とのコミュニケーション
- グループ間とのコミュニケーション
- 顧客とのコミュニケーション
ワーク
修了テスト
受講時間:20分
メンタリングスキル【質問】
学習内容
- 質問の意義
- 質問の種類
- 質問の役割
- 質問置き換えトレーニング
- 視点切り替え、行動促進の質問トレーニング
受講時間:40分
部下を知る、部下と対話する
学習内容
- メンバーを知る
- メンバーとのコミュニケーションを密にする
- 上司が部下を深く理解するための秘訣
- 部下とのコミュニケーションにおける留意点
- 部下に対するスタンス
受講時間:40分
上司が気を付けたい10のポイント 多様性を活かすコーチング
学習内容
- 多様性を活かすコーチング
受講時間:20分
Z世代・新人若手の育成①リアルから読み解くZ世代
学習内容
- イマドキ新人若手の世代区分
- Z世代の歩み
- Z世代を捉える4つの特徴
- 今求められるニューノーマルな育成
受講時間:20分
Z世代・新人若手の育成②「信頼」を築く関係性のデザイン
学習内容
- 関係の質から始める 〜成功循環モデル〜
- Z世代が関係性に求めること
- Z世代と信頼をつくる共感型コミュニケーション
受講時間:40分
Z世代・新人若手の育成③「自律」を促す経験のデザイン
学習内容
- 経験学習モデルとは
- 経験機会を渡す〜効果的な経験機会の創出〜
- 経験機会を渡す〜成長を促す3要素〜
- 内省・持論化とは
- 内省を促す・効果的な内省方法(コーチング)
- 内省を促す・効果的な内省方法(フィードバック)
- 職場ぐるみの経験学習共創モデル
リーダーコミュニケーション研修
サービス資料
実施すべきリーダーコミュニケーション研修の内容やポイント、
manebiが提供するリーダーコミュニケーション研修のプランなどがわかるサービス資料です。
安心のサポート体制
最適な研修方法・プランのご提案
研修の実施状況やご要望をヒアリングし、貴社の課題解決に最適な研修の実施方法(eラーニング・集合研修・eラーニングと集合研修のブレンディッドラーニング)や研修プランをご提案します。
eラーニング導入/研修実施サポート
eラーニング導入の場合は、ご利用方法をご説明するオンボーディングミーティング(オンライン)を実施しています。集合研修の場合は、研修内容の調整や教材の用意など研修当日までの準備をしっかりとサポートします。
理解度・効果の“見える化”サポート
研修の目的や求める効果をヒアリングし、貴社の課題を解決できる教育プログラムをご提案します。受講後のテストや定期的な振り返りミーティングなど貴社に合った効果測定の方法で、研修の効果を「見える化」。
で成果に繋がる
社員研修を実現しませんか?