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部下育成研修

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部下育成研修

部下育成研修とは

新任管理職や部下育成スキルを高めたい管理職向けの研修です。仕事の教え方(ティーチング)や成長を促す指導方法など部下育成の基礎をはじめ、1on1ミーティングの進め方やコーチングの方法、部下・チームのモチベーション管理の仕方など、部下との適切な関わり方や成長を促す方法を学びます。

部下育成研修とは

部下育成研修の対象者

  • 初めて部下を持つ方
  • 部下育成スキルを高めたい方
  • 新任管理職

部下育成研修で学べること

  • 効果的な育成に必要なこと
  • 教え方・コーチングの技術
  • 1on1ミーティングの進め方
  • 部下のモチベーションアップ術
  • Z世代・女性部下の育て方
  • 人事評価の理論と実践ノウハウ

オンライン集合研修プログラム例

受講時間:2時間

部下育成研修

プログラム

01

部下の指導法を学ぶ

部下指導の基礎知識と指導力を高めるノウハウを学ぶ

  • 体系的に学ぶ部下育成
  • 指導力を高める目的伝達力
  • 経験学習で指導力を高める
  • 部下指導のポイント

02

部下との関わり方を学ぶ

無意識の偏見や自身のコミュニケーションスタイルを理解し部下との適切な関わり方を学ぶ

  • 1on1ミーティングの進め方
  • 部下の能力を引き出すコーチング
  • アンコンシャス・バイアスに気づく

03

モチベーション管理術を学ぶ

部下の成長をサポートしながらチームをリードする方法を学ぶ

  • リーダーシップの実践方法
  • 部下への動機づけ
  • 部下自らの成長を促す内省支援
  • メンタルヘルスケアの方法

ワーク

個人ワーク
グループワーク

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eラーニングコンテンツ例

受講時間:30分

部下後輩に正しく仕事を教えるティーチング研修

学習内容

  • 指導育成の心構え
  • ティーチングの理解
  • ティーチングで意識するコミュニケーションのポイント

受講時間:60分

メンバーの育成方法を学ぶ

学習内容

  • メンバーの動機づけ
  • メンバーの仕事をフォローする
  • メンバーの個性を尊重する
  • チャレンジ精神を育む
  • リスクを予測させる
  • 達成感を経験させる
  • メンバーの叱り方
  • メンバーの褒め方

ワーク

修了テスト

受講時間:60分

短期間でできる社員を育てる!行動科学マネジメント「教える技術」

学習内容

  • マネジメントの課題
  • 行動科学マネジメントの効果と特徴
  • 教える技術①「言語化」
  • 人ができない理由
  • 言語化の重要性と言語化のやり方
  • 教える技術②「動機づけ」
  • 自発型人材とは
  • 教える技術のコツ
  • 動機づけ条件

ワーク

修了テスト

受講時間:30分

1on1ミーティングの進め方

学習内容

  • 1on1ミーティングとは?
  • 1on1ミーティングの実施
  • 1on1ミーティング成功のコツ
  • 継続的な実施を心がける

ワーク

修了テスト

受講時間:60分

事例で学ぶコーチング入門

学習内容

  • コーチングとは何か
  • 話を聞く
  • オートクライン
  • コミュニケーションスキル(共感・質問)
  • 相手を知る
  • 信頼関係の構築
  • 存在感
  • インフォーマルの活用
  • コーチングとティーチングの違い

ワーク

修了テスト

受講時間:90分

女性部下育成の考え方とスキル

学習内容

  • なぜダイバーシティ、女性活躍推進なのか
  • 女性の特性の傾向、男性の特性の傾向
  • 出産・育児にまつわるライフイベントとキャリア形成
  • アンコンシャス・バイアス(無意識の偏見)に気づく
  • 女性部下とのコミュニケーション
  • 女性社員の育成計画を立案する

受講時間:20分

リアルから読み解くZ世代・新人若手の育成

学習内容

  • イマドキ新人若手の世代区分
  • Z世代の歩み
  • Z世代を捉える4つの特徴
  • 今求められるニューノーマルな育成

受講時間:60分

リーダーシップの発揮法を学ぶ

学習内容

  • リーダーに求められることを理解する
  • できるリーダーの部下育成方法
  • チームのモチベーションを高める
  • できるリーダーの指示・命令とは
  • 頼れるリーダーの叱り方
  • 報告がチームのパフォーマンスを上げる
  • できるリーダーの会議運営
  • 部下とのコミュニケーション
  • できるリーダーの仕事術
  • できるリーダーの人脈づくり

受講時間:60分

部下のモチベーションアップ術を学ぶ

学習内容

  • 「ムリ・ムダ・できない」の本当の意味
  • 学習性無力感
  • 管理者の影響力の背景
  • モチベーションとは何か
  • 欲求系のモチベーション
  • 持続性のモチベーション
  • 方向性のモチベーション
  • 目標による管理
  • チームマネジメント

ワーク

修了テスト

受講時間:20分

メンタリングの進め方

学習内容

  • メンタリングがうまくいかない4つの要因と対応
  • メンターとしてやってはいけない4つの「べからず」ポイントと対応法
  • メンター自身の悩みと解決策

受講時間:30分

人事評価(理論)

学習内容

  • 人事評価制度の目的
  • 評価者の役割
  • 育成のPDCAを回す
  • 能力評価の手順
  • 評価者面談の流れ

受講時間:20分

人事評価(実践)

学習内容

  • 評価者面談の基礎
  • 面談でのコミュニケーション
  • 評価の伝え方のポイント

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