研修ラインナップ

階層別研修

新入社員研修 新入社員研修

新入社員研修の概要

新社会人に必要な様々なビジネススキルを、eラーニング(知識の習得)と集合研修(実践練習)を通して「現場で実践できる」レベルまで定着させる研修です。即戦力化に欠かせない基本的なビジネスマナーやコミュニケーション力、問題解決力、主体性、協力性、自己管理力などが身につきます。

新入社員研修で学べること
  • 学生と社会人の違い
  • ビジネスマナー基礎
  • コミュニケーションのコツ
  • 仕事の進め方
  • 考える力の鍛え方
  • ストレスとモチベーション制御
受講時間:オンライン集合研修プログラム例
  1. 社会人としてのマインドセット
  2. 仕事の進め方の基本
  3. 報連相
  4. 自主性を高める考え方
eラーニングコンテンツ例
  • 働くシーンで学ぶ社会人としてのスタンス(30分)
  • ビジネスマナー講座(2時間30分)
  • コミュニケーション基礎講座(20分)
  • 誰でも身につく問題解決力(1時間)
  • ロジカルシンキング(30分)
  • 新社会人のためのメンタルヘルス入門(1時間)
  • コンプライアンス基礎学習(30分)

若手社員研修 若手社員研修

若手社員研修の概要

若手社員の多くは、先を見据えて効率化や質向上を求められます。では実際、若手社員はどのような考えや手段、視野を持っていけばよいのでしょう。若手社員研修では、仕事術やマインドセット、リスクマネジメントなどから今後に必要な内容を学べます。

若手社員研修で学べること
  • 若手社員に求められる役割とは
  • 時間や期限を考慮して優先順位を付けるには
  • 主体性を持つ人材になるには
  • よく起こるリスクとそれをマネジメントする方法
  • 事例から学ぶSNSにおけるリスクと注意点
受講時間:2時間オンライン集合研修プログラム例
  1. 経験の棚卸しと期待・役割
  2. 目的思考を身に付ける(目的:目標:手段)
  3. 仮説思考(仮説の作り方)
  4. 判断力(判断の切り口)
ワーク

個人ワーク

グループワーク

eラーニングコンテンツ例
  • 結果に差が出る仕事力(54分)
  • 若手社員の仕事術(10分)
  • 問題解決のためのマインドセット(35分) 
  • リスクマネジメントとは(1時間)
  • 適切なSNS利用の心得(10分)

マネジメント研修 マネジメント研修

マネジメント研修の概要

管理職の役割や必要なスキルなど新任管理職向けの基礎的な内容から、部下育成・目標管理・部下の評価・問題解決力・ストレスマネジメント・コンプライアンスまで、管理職に必要なスキルを網羅的に学べる研修です。

マネジメント研修で学べること
  • マネジメントの概要とは
  • 部下の育成方法
  • 具体的なマネジメントスキル
  • 褒め方や叱り方
受講時間:2時間オンライン集合研修プログラム例
  1. マネジメントを理解する
  2. 部下の育成方法を学ぶ
  3. 実践を通して役割や適切な言動を学ぶ
ワーク

個人ワーク

グループワーク

eラーニングコンテンツ例
  • 【管理職の役割】 短期間でできる社員を育てる!行動科学マネジメント「教える技術」(60分)
  • 【管理職の役割】 マネジメントの最重要4領域(75分)
  • 【コーチング】 1on1ミーティングの進め方(30分)
  • 【コーチング】 コミュニケーションに求められるマインドセット(60分)
  • 【人材育成】 部下への指示(15分)

組織管理系研修

コンプライアンス研修 コンプライアンス研修

コンプライアンス研修の概要

コンプライアンスとは何か?なぜ重要なのか?違反するとどうなるのか?といったコンプライアンスの概要から、守るべき法令の内容と、日々の業務で気をつけるべき点などの実践方法を学びます。コンプライアンスの重要性を理解し、何をすべきか・すべきでないかの基礎知識を身につけることができる研修です。

コンプライアンス研修で学べること
  • データが記録されたファイルや記録媒体といった情報資産を守る方法や対策
  • パワハラ・セクハラなどハラスメントにあたる行為や事例、対策方法
  • 内部統制やコーポレートガバナンスの詳細と具体的な方法
  • 内部通報を運用する方法と社員を守る方法
  • 知的財産権に関する知識と権利侵害を防ぐ方法
受講時間:2時間オンライン集合研修プログラム例
  1. コンプライアンスとは何か
  2. 身近なコンプライアンス
  3. コンプライアンス遵守するためにできること
ワーク

個人ワーク

グループワーク

eラーニングコンテンツ例
  • テレワークのセキュリティ対策(10分)
  • プライバシーマーク教育(30分)
  • 情報セキュリティ対策(15分)
  • 内部不正と情報漏えい対策(10分半)
  • 個人情報保護の大切さを学ぶ(10分)
  • 反社会的勢力へ対応するために(30分)

ハラスメント研修 ハラスメント研修

ハラスメント研修の概要

パワハラ・セクハラ・アルハラ・マタハラなど昨今取り沙汰されるハラスメントは多々あります。ハラスメント研修では、各種ハラスメントの内容や事例にくわえ、「どうしたらハラスメントを起こさずに済むのか」「もしハラスメントが起こってしまったらどうすればよいのか」を学べます。

ハラスメント研修で学べること
  • ハラスメントにはどのような種類があるのか
  • 実際に起こったハラスメントの事例は何か
  • パワハラ防止法とはどのようなもので罰則は何か
  • 各種ハラスメントを防止するにはどうしたらよいか
  • 注意や指導とハラスメントの違いは何か 
  • ハラスメントによって体調を悪くした際の労災認定
受講時間:オンライン集合研修プログラム例
  1. パワーハラスメントとは何か
  2. 身近なパワーハラスメント
  3. 正しいパワーハラスメント対策
eラーニングコンテンツ例
  • ハラスメントとは(10分)
  • 代表的なハラスメントの種類と防止措置について(1時間20分)
  • 褒め方と叱り方(50分)
  • 注意や指導とハラスメントの境界線はどこか(15分)
  • セクシャルハラスメントの知識(初級・中級・上級)(各1時間)
  • ハラスメントによる労災認定(1時間)

リーダー研修 リーダー研修

リーダー研修の概要

PM理論などリーダーシップに関する理論を基に、リーダーの役割やあり方、チーム活動を成功に導くためのマネジメントスキルを学びます。人を動かす力がどういったものなのかを理解し、実用的なノウハウを通して現場で実践できるリーダーシップスキルを身につけます。

リーダー研修で学べること
  • リーダーに必要な基礎知識
  • マネジメントとは
  • メンバーの育成方法
  • 適切なコミュニケーションスキル
  • ロジカルシンキングとラテラルシンキング

ビジネススキル研修

ビジネスマナー研修 ビジネスマナー研修

ビジネスマナー研修の概要

ビジネスには「人に会う」「おもてなしをする」「話す」など多くの場面があります。ビジネスマナー研修では、場面ごとに適した言動や立ち振る舞いができるよう、礼儀作法や言葉遣い、コミュニケーションのポイントなどを学びます。

ビジネスマナー研修で学べること
  • 挨拶やお辞儀の仕方
  • 名刺交換の方法
  • 案内や誘導をする際に心がけること
  • 身だしなみのポイント
受講時間:集合研修プログラム例
  1. ビジネスマナーとは
  2. ビジネスで良好な人間関係を築くためには
  3. 名刺交換、電話応対、来客対応等
eラーニングコンテンツ例
  • 正しい身だしなみについて(6分)
  • 挨拶の方法(22分)
  • 言葉遣い(12分)
  • 質問の仕方(4分)
  • 話の進め方(5分)
  • 上手な断り方(4分半)
  • 傾聴の方法(25分)

ビジネススキル研修 ビジネススキル研修

ビジネススキル研修の概要

ビジネスでは、高い目標を達成し続けるために、効率的かつ円滑に業務を遂行する必要があります。ビジネススキル研修では、ロジカルシンキングや課題解決スキル、コミュニケーションスキル、業務改善サイクルなど、仕事の質とスピードを上げるための思考やテクニックを学びます。

ビジネススキル研修で学べること
  • 論理的思考力の鍛え方と実践方法
  • 課題解決スキルの高め方
  • 仕事を円滑に進めるコミュニケーションのポイント
  • 業務改善の進め方
受講時間:集合研修プログラム例 (※コミュニケーションをテーマにしたプログラムの例です)
  1. コミュニケーションとは
  2. コミュニケーションを構成する要素
  3. 相手の知覚・感情・思考を理解するために
  4. 相手に意図した行動をとってもらうために
ワーク

実践ワーク

eラーニングコンテンツ例
  • ロジカルシンキングの基礎と実践方法(1時間30分)
  • 課題解決のための情報収集と情報整理(30分)
  • 課題解決ファシリテーション(30分)
  • コミュニケーションスキル(伝え方)(30分)
  • 関係性に合わせたコミュニケーション(1時間)
  • 業務改善におけるPDCAサイクル(1時間)

IT・PCスキル研修 IT・PCスキル研修

IT・PCスキル研修の概要

IT・PCスキル研修では、ビジネスシーンで利用することが多いExcel・Word・PowerPointに加え、PhotoshopやIllustratorなどの使い方を学ぶことができます。各アプリケーションの機能や基本操作をはじめ、「こうしたい!」を叶えるテクニックをわかりやすく解説。実際の操作画面を見ながら順を追って使い方を学べるため覚えやすく、実用的なスキルが身につきます。

IT・PCスキル研修で学べること
  • Office 365に含まれるアプリケーションの機能や操作方法
  • Excelを時短で活用する方法
  • Excelでグラフを作って可視化する方法
  • 表やExcelデータを使いながら文書を作成するには
  • PowerPointで効果的に画像を表現したりグラフを編集したりする方法
  • Photoshopでレタッチや合成、ピンボケの復元や切り抜きをする方法
  • Illustratorの基礎知識、切り抜きや明るさ調整、合成について
受講時間:オンライン集合研修プログラム例
  1. 利用場面を理解する
  2. officeソフト(Excel,PowerPoint,Word)でできること
  3. 基本操作を理解する
  4. 実践トレーニング(的に合った表計算・グラフ作成をする)
ワーク

実践ワーク

eラーニングコンテンツ例
  • Office 365で使えるアプリケーションや機能を学ぶ(1時間30分)
  • Excelを時短するテクニック(1時間20分)
  • Excelでデータを見える化する方法(1時間30分)
  • 効率よくビジネス文書を作るWordの活用法(30分)
  • PowerPointの使い方、デザインの設定や表現など(1時間)
  • Photoshop初級講座(50分)
  • Illustrator初級(2時間20分)

業界・業種別研修

製造業 製造業

製造業の概要

製造業には、商品の設計から実際の製造まで多くの工程が存在します。製造業向け研修では、それぞれの工程で行われていること、そして製造業の役割や製造業に関わる「製造業責任法」やコンプライアンスなど幅広い観点から、必要な内容を学べます。

製造業で学べること
  • 製造業の役割や業務の流れ
  • 付加価値やQCD(品質・原価・納期)の管理
  • 製造物責任法の内容
  • 製造の現場に求められるコンプライアンス(内部告発や内部監査)
  • 製造業で使われる設備やアプリケーションの基本
eラーニングコンテンツ例
  • 製造業の基礎知識(1時間)
  • 製造業でのコンプライアンス(1時間)
  • 現場での品質管理(30分)
  • 3Dプリンターの基本と種類、メリットとデメリット(35分)
  • 3次元CADソフトの基礎知識(15分)
  • 設計業務の流れと基本(15分)

販売業 販売業

販売業の概要

お客様と接する販売業では、身だしなみや言葉遣いはもちろん、お声がけのタイミングやトークなど細やかな接客技術が必要です。販売業向け研修では、売れる販売員になるための心構えやコツを学びます。また、知っておくべき販売業で起こりやすいコンプライアンス違反についての知識も身につけることができます。

販売業で学べること
  • 「再販売価格の拘束」といった現場で起こりやすい独占禁止法違反の事例
  • 売れる販売員が心がけているポイント
  • 販売業務の心得と注意点
  • マナーや接客術、提案トークの具体例
eラーニングコンテンツ例
  • 独占禁止法違反のケースと対応(10分)
  • 販売における「おもてなし」マインドのコツ(30分)
  • 流通や小売における販売業務(1時間)
  • 販売に役立つマナーや接客術、提案トーク(10分)
  • 現場での心構えと役割、スキル(30分)

コールセンター コールセンター

コールセンターの概要

コールセンターでは、電話やチャットなどを用いてお客様とコミュニケーションを取っていきます。コールセンタースキル研修では、その際に必要なルールやマナーから、コールセンターが持つ役割まで幅広い内容を学ぶことができます。

コールセンターで学べること
  • 初めてコールセンターで働く人に向けたコールセンターの基礎知識
  • お客様と接する際のコツ
  • コールセンターの種類と形態、役割
  • コールセンターで働くスタッフの役割
  • コールセンターでチームワークを発揮するためのポイント
  • コールセンターにおけるコンプライアンス
  • クレームを解決する知識と手順
eラーニングコンテンツ例
  • コールセンターの基礎知識(20分)
  • コールセンターのマナーとルール(25分)
  • クレーム対応と解決方法(40分)
  • コールセンターで使う業界用語(2時間)
  • お客様と接するときのポイントや心構え(20分)

営業 営業

営業の概要

営業スキル研修では、身だしなみやマナーなどの基本的な内容をはじめ、お客様の課題を引き出すヒアリングスキルや、お客様の心を動かすプレゼンスキル、クロージングスキルなどを学びます。

営業で学べること
  • 課題解決に貢献するソリューション営業の基本とは
  • クロージングのコツや手法
  • プレゼンのコツ(話し方や表情の作り方、話の組み立て方)
  • お客様との会話やヒアリングで役立つ質問や傾聴の具体的方法
  • 企業訪問時の身だしなみやマナー
eラーニングコンテンツ例
  • 質問と傾聴のスキル(25分)
  • トップ営業が実践するクロージングトーク(15分)
  • 企業訪問時のマナー(15分)
  • カスタマーサクセスとは(10分)
  • インサイドセールスとは(10分)
  • 電話におけるヒアリングのポイント(15分)

企画・マーケティング 企画・マーケティング

企画・マーケティングの概要

「マーケティング」という言葉は、よく耳にするものの、実際何をするかとなるとピンと来にくいものです。企画・マーケスキル研修では、「マーケティング」とは何か、といった概要から実施のステップや戦略などマーケティングに関する知識を広く学ぶことができます。

企画・マーケティングで学べること
  • そもそも「マーケティング」とは何か
  • 個人ではなく企業を対象とするBtoBマーケティングでは何をするのか
  • BtoBマーケティングではどのようなステップを踏んでいくのか
  • マーケティングで使われるSNSを活用するには
  • マーケティングではどのような戦略が使われているのか
eラーニングコンテンツ例
  • BtoBマーケティングとは?(1時間)
  • 図解で学ぶマーケティングの戦略(2時間)
  • 基礎から知る各種SNSの活用法(1時間50分)
  • BtoBマーケティングのステップや特性(20分)
  • バリューチェーンの構築法(50分)

建設 建設

建設の概要

建設業には、発注者や元請負人など多くの立場の人が関わります。また建設業法という法律もあるため、内容について知っておかなければなりません。建設業向け研修では、立場や契約から業種やルール、法律まで様々な内容を学びます。

建設で学べること
  • 建設業法の目的や概要、契約金額や建設業の業種
  • 建設業における発注者や元請負人、下請負人といった立場の定義
  • 建設工事の請負契約で守らなくてならないルール、建設現場におけるルール
  • 建設業の許可を受けるための要件や経営事項審査
  • 建設業の生産特性や営業形態
eラーニングコンテンツ例
  • 建設業法とは(1時間)
  • 建設業界の動向(1時間)

物流 物流

物流の概要

物流業では多くの荷物や運搬のための機械を扱います。そのため事故がいつ起きてもおかしくはありません。物流業向け研修では、安全に業務を進めるためのルールや仕組みから、品質を保つための方法や問題解決法などを学べます。

物流で学べること
  • 安全衛生のルールや仕組み
  • 労働災害を防ぐための心得
  • 重大事故の事例をもとに考える安全衛生管理
  • QC(Quality Control)の方法
  • 製造・物流業務で不具合が生じた際の問題解決法
  • 物流の現場におけるリーダーの役割やリーダーシップ
eラーニングコンテンツ例
  • 物流センターの業務とは(1時間)
  • 物流や軽作業における国家資格(1時間)
  • 事故を防ぐための安全衛生管理(30分)
  • 現場リーダーに必要なスキルと心構え(30分)
  • 現場での品質管理(30分)
  • 作業工程での進捗管理(30分)

不動産 不動産

不動産の概要

不動産は、取得・保有・譲渡時に税金が課されます。また不動産には「担保権」が存在するため、その権利や注意点などについても知っておかなければなりません。不動産業向け研修では、不動産に関する税金や権利を始めとした内容を学べます。

不動産で学べること
  • 不動産の取得・保有・譲渡時に課される税金
  • 不動産取得の形態によって変わる課税とは
  • 弁済による債権回収
  • 担保取得の判断材料となる情報や担保の種類
  • 不動産担保の注意点や管理方法
  • 担保権の実行の申立先と手続きの流れ
eラーニングコンテンツ例
  • 債権回収の実務(パート1・パート2)(各1時間)
  • 不動産と税金の関係(1時間)
  • 相続と税金の関係(1時間)
  • 税金の仕組み(1時間)
  • 不動産担保権設定と管理(1時間)

介護 介護

介護の概要

介護業では、接する利用者の多くが高齢者です。実際に介護をする際、どのように接したり業務を進めたりすればよいのでしょうか。介護業向け研修では、介護職の心構えから事故の事例、感染対策など介護に関する知識を広く学びます。

介護で学べること
  • 介護における事故の事例と対策
  • 利用者やその家族とどのようにコミュニケーションを取ればよいのか
  • 排泄介助や汚物処理を行う事業所ではどのように感染対策を取ればよいのか
  • 介護保険法の目的や要介護状態・要支援状態の定義
  • 介護保険法における被保険者の種類や要介護認定を受けるまでの流れ、具体的なサービス
eラーニングコンテンツ例
  • 介護職のコミュニケーションスキル(1時間)
  • 介護での事故を防止するためのリスクマネジメント(30分)
  • 介護保険法の基礎知識(1時間)
  • 介護事業所における感染対策(1時間)
  • 介護職の道徳と倫理(1時間)

導入までの流れ

ご要望のヒアリング

ご要望のヒアリング

研修の実施状況や現状の課題、ご要望等をお伺いします。

教育プランのご提案・お見積り

教育プランの
ご提案・お見積り

ヒアリング内容に応じた最適な教育プランとお見積りをご提案します。

eラーニングお試し/集合研修プランご提案

eラーニングお試し/
集合研修プランご提案

eラーニングの機能や使用感をデモアカウントでご確認いただけます。集合研修を実施する場合は、ご要望に沿った研修内容をご提案します。

ご契約

ご契約

ご希望の利用開始日に合わせてご契約後、利用開始となります。

安心のサポート体制

最適な研修方法・プランのご提案

最適な研修方法・プランのご提案

研修の実施状況やご要望をヒアリングし、貴社の課題解決に最適な研修の実施方法(eラーニング・集合研修・eラーニングと集合研修のブレンディッドラーニング)や研修プランをご提案します。

eラーニング導入/研修実施サポート

eラーニング導入/研修実施サポート

eラーニング導入の場合は、ご利用方法をご説明するオンボーディングミーティング(オンライン)を実施しています。集合研修の場合は、研修内容の調整や教材の用意など研修当日までの準備をしっかりとサポートします。

理解度・効果の“見える化”サポート

理解度・効果の“見える化”サポート

研修の目的や求める効果をヒアリングし、貴社の課題を解決できる教育プログラムをご提案します。受講後のテストや定期的な振り返りミーティングなど貴社に合った効果測定の方法で、研修の効果を「見える化」。

で成果に繋がる
社員研修を実現しませんか?

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