「成長を支援するためのいつでもどこでも学べる機会の提供をどう実現するか」という課題を抱えていた
―manebi eラーニング導入前の背景をお聞かせください。
manebi eラーニング導入に向けて動いていたのは、昨年の下期からでした。わたしたちは「Chance-Making Company(チャンスメイキングカンパニー)」というビジョンを掲げ、派遣社員の成長支援を推進していきたいと考えています。
その一環として、派遣社員から寄せられた「eラーニングを利用したい」という要望に応えるため、manebi eラーニングの導入を決めました。全国各地で働くスタッフが場所や時間に縛られず学習できる環境の提供を重要視していたので、「manebi eラーニングならそれが可能」と判断しました。
課題は、「派遣スタッフに対して『どの部署に所属していても受講できる研修』を事業部で提供するには」
manebi eラーニング導入前に抱えていた課題をお聞かせください。
毎年、年2回(3月と9月)実施している派遣スタッフ向けのアンケートで「成長を支援してほしい」という要望が多く寄せられていました。しかし派遣スタッフは全国各地におり、時間や場所も多種多様です。
弊社では職種ごとに事業部が分かれており、それぞれが成長支援を行っていました。しかし「最低限の教育の機会を提供できているかどうか」となると事業部によって曖昧でした。
こうした状況を踏まえて見えてきた課題は、「どの部署に所属していても派遣スタッフが受講できる研修を提供するにはどうしたらよいか」でした。
導入の決め手は「テスト利用の結果、manebi eラーニングの利用率が他社より10%高かった」点
manebi eラーニング導入の決め手をお聞かせください。
manebi eラーニング導入を決定づけたポイントは、「他社と比較した際の利用率が10%高かった」点です。manebi eラーニングを含め様々な企業のeラーニングを、派遣スタッフにテスト利用してもらったのですが、manebi eラーニングの利用率が他社よりも10%高いという結果になり、それが決め手になりました。
希望者に対する自由受講、そして派遣スタッフがキャリアを考えるきっかけとしても活用
manebi eラーニングの活用方法や利用状況をお聞かせください。
現在、各事業部で希望したスタッフにmanebi eラーニングのアカウントを付与する「自由受講」の形式を採用しているため、好きなタイミングで学習を進められます。
また、manebi eラーニングを「キャリアを考えるきっかけ」にも活用しています。講座では「弊社で目指せる職種やキャリアの選択肢」を提示しています。受講を通じて、「派遣スタッフが自分の将来を考えるきっかけ」になり、派遣スタッフの成長支援を促進できれば、と考えています。
受講者の満足度を高める取り組みとして、毎月人気コンテンツをおすすめし学びが促進されるようにしています。引き続き、受講率UPを目指していきます。
学びの場を全社的に導入したことで、各部署の運用コストを削減
社内で起こった良い変化がありましたら、お聞かせください。
テスト利用を行った際、受講者から「いつでも学べる場を用意してくれてありがたい」というポジティブな声が寄せられました。eラーニングの「いつでも好きなときに学べる」というメリットが活かされ、ポジティブな声につながりましたので、manebi eラーニングを導入して良かったと思います。
また、ある事業部では独自でeラーニングを入れようとしていましたが、私たちが全社統一の教育体制を進めmanebi eラーニングを導入したことで「独自にeラーニングを導入し運用する手間やコストがなくなったのでありがたかった」との声もありました。部署ごとではなく、学びの場を全社的に導入し、共通した教育の仕組みを整えられたことは大きな成果だと考えています。
さらに、コールセンターの部門では、成長支援についての資料を作成し、派遣スタッフにメールで送るという試みを始め「成長支援に力を入れている」取り組みをアピールすることにも繋がりました。
ポジティブな動きが増えていますが、今はまだ「学ぶ機会があることを浸透させるフェーズ」だと認識しています。成長支援の結果が出てくるのはこれからだと思いますので、現状に満足せず取り組みを進めていきたいと思っています。
使ってみて感じた良さは、メール機能の利便性・UIの使いやすさ・手厚いカスタマーサクセス・改善スピードの早さ
使ってみて感じたmanebi eラーニングの良さをお聞かせください。
わたしたちが感じたmanebi eラーニングの良さは4つあります。
まず、最も良いと感じているのは、メール機能のシナリオ設定です。「受講者がログインした数分後にメールを送れる」というシナリオを設定できるのは本当に便利です。併せてメール本文を装飾して作成できるため、受講者への案内をわかりやすく魅力的に作ることができるのでとても助かっています。導入の決め手といえるほど大きな要因の一つでした。
2つめは、UIの使いやすさです。受講者である派遣スタッフも管理者も、マニュアルがなくても操作に迷わず使い方が分かる。この点は便利だと思いますし、本当に助かっています。
3つめは、カスタマーサクセスによる伴走サポートです。カスタマーサクセスの方が一緒に利用率や成長支援スコアといった数字を追って、どうしたら結果につながるか、サポートしてくれるのは本当にありがたいです。
4つめは、manebi eラーニングの改善スピードの早さです。UIやサービスを改善するスピードが早いと感じており、驚いています。これから活用を進めていくにあたり安心感があります。
便利なメール機能・使いやすいUIで、全国の派遣スタッフへ学ぶ機会を提供できる
manebi eラーニングを勧めるならどのような方でしょうか?
成長支援や学習機会の提供に関心がある企業、特に全国展開していたり、多様な働き方をサポートする中規模から大規模までの企業におすすめしたいです。
先ほどお話した点と重複しますが、manebi eラーニングはメールでシナリオを作成できるうえ、受講者も管理者もマニュアルがなくても操作できる使いやすいシステムを備えています。
この使いやすさと、eラーニングの強みである「いつでもどこでも学べる」点を活用すれば、弊社のように全国展開していても、働くライフスタイルが異なっていても、学ぶ機会を提供することができると思います。
今後は、派遣社員の成長支援スコア・帰属意識・受講率のさらなる向上を目指す
今後の活用方針をお聞かせください。
manebi eラーニングの導入によって、派遣スタッフに対して、いつでもどこでも学べる機会を提供することができました。今後も成長支援スコアやエンゲージメントの向上を目指していきたいと考えています。そのために人気のコンテンツを自動で周知したり、未受講の人に対するリマインドを強化し、manebi eラーニングの受講率を上げていきたいと思っています。カスタマーサクセスと連携しながらシステムを最大限に活用して、成長支援の取り組みをさらに推進したいです。
また「成長支援を通じて、派遣スタッフのキャリアチェンジやキャリアアップの後押しもしたい」と思っています。また、「ウィルオブ・ワークは成長支援をしている企業だ」と多くの方に思ってもらえることを目指していきます。
