満足度パーフェクト!コンプライアンス教育で意識統一!社内学習が飛躍的に向上し、自発学習も増加!

ヤンマー保険サービス株式会社

ヤンマー保険サービス株式会社

業種 サービス業
従業員数 42名
お話を
伺った方
山本薫 様
ヤンマー保険サービス株式会社

コンプライアンス意識の統一に向けて

―manebi eラーニング導入の背景や課題についてお教えください。

保険代理店では、保険商品そのものについての研修は保険会社から提供されており、社員はその内容を学ぶ機会があります。一方で、「コンプライアンス」に関する教育については、全社員が共通して学べる仕組みが整っていませんでした。

このご時世、社長を含めた全社員がコンプライアンス意識を統一しないと、会社としてのリスクが高まると感じていました。特にハラスメントや法令遵守の基準は人によって捉え方が異なるため、その重要性を改めて実感し、教育の必要性を強く認識するようになりました。

そこで、一貫した教育を提供するために、eラーニングという教育環境を検討し始めました。

決め手は「検索のしやすさ」と「手厚い対応」

―manebi eラーニングを選んでいただいた決め手をお聞かせください。

eラーニングの導入を検討し始めたとき、まずはインターネットでさまざまなサービスを調べました。その中で、manebiさんのサービスは検索ですぐに見つかり、資料請求の手続きもとてもスムーズだったことが第一の印象でした。

他社のeラーニングサービスとも比較しましたが、manebiさんの対応の早さと、導入までの丁寧なフォロー体制が決め手となりました。特に印象に残っているのが、営業担当の馬場さんの対応です。

導入の決定までに半年以上かかったのですが、その間もこちらの状況を気にかけて定期的に連絡をくださり、些細な質問にも毎回丁寧に答えていただきました。その誠実な対応に「他社と比較する必要はない」と感じました。

学習効果を高める研修プログラム

―社内での活用状況についてお教えください。

2か月ごとに3本の動画を視聴する形で進めています。また、ほぼ毎月社内で行われる商品研修や保険会社特有のコンプライアンス研修もZoomで録画し、manebi eラーニングにアップロードしています。

その際に、自社教材として◯×テストを組み合わせることで、学習の定着度を高めています。テストを実施することで、受講者がしっかりと学習できるようにしています。

導入後の効果 〜受講スピード向上、自発的に学習する社員が増加〜

―導入後に見られた効果をお教えください。

manebi eラーニングの導入前から、私たちの会社では受講完了率は100%を維持していました。しかし、導入後は受講完了までのスピードが大きく向上しました。

その理由のひとつが、「コースマップ機能」です。

この機能によって、「今、何を学ぶべきか」が一目で分かるようになりました。以前は、各所からバラバラに届くメールを確認しながら、受講内容を探さなければならず、毎回迷うことが多くありました。ですが、コースマップがあることで、無駄な確認作業がなくなり、スムーズに学習へと移行できるようになったのです。

さらに、受講者の意識にも変化が表れています。

特に、コンプライアンスに対する意識の高まりや、自発的に学習に取り組む社員が増えたことは大きな成果です。中には、自分の興味に合ったコンテンツを自主的に選んで学ぶ社員も出てきており、全体的な学習意欲の向上を実感しています。

満足度はパーフェクト!管理者・受講者の両方が使いやすいシステム

―manebi eラーニングの満足度についてお教えください


この半年間の満足度はパーフェクトです。スマホのように直感的な操作ができ、管理者としても運用しやすい点に非常に満足しています。

月額費用に対して提供されるサービスの質が非常に高いと思いますので他社様にも自信を持っておすすめできます。特に50人ほどの規模の会社様にとっては業種を問わず満足できるかと思います。

今後は役職、年次に応じた個別最適な研修内容を実施していく

―今後の活用方針についてお教えください

これまでは全社員が同じ研修を受けていましたが、2025年度からは役職や経験年数に応じた研修内容に変える予定です。

管理職向けには、より専門的な30分程度の講座を、新入社員向けには短時間の講座を多数提供する形で進めていきたいと思っています。

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導入事例集

さまざまな業界・規模の企業様に導入いただいる「manebi」について、課題別の導入活用事例をまとめています。

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