チームマネジメント研修
チームマネジメント研修とは
チームリーダーとして理解しておくべきマネジメントの役割とマネジメント領域、実用的なマネジメントのノウハウを学べる研修です。チーム全体のパフォーマンスを上げるための目標設定・計画・実行・問題解決スキルや、各メンバーの成長を促進させるコーチング・メンタリングテクニックなどを学びます。
チームマネジメント研修の対象者
- チームマネジメントの基礎を学びたい新任リーダー
- チームのパフォーマンスを上げたい現任リーダー
- 一般従業員〜管理職
チームマネジメント研修で学べること
- マネジメントとは何か
- マネジメントの役割と領域
- マネジメントのノウハウ
- ティーチング技術
- メンタリング・コーチング技術
- メンバーのメンタルケアの方法
オンライン集合研修プログラム例
受講時間:2時間
チームマネジメント研修
プログラム
01
マネジメントの基礎を理解する
リーダーシップと併せて身につけるべきチームマネジメントの基礎知識を身につける
- マネジメントとは何か
- マネジメントの役割
- リーダーがするべきこと
02
チームマネジメントのノウハウを学ぶ
目標設定や計画作成、問題解決など実務に活かせる実用的なノウハウを学ぶ
- 目標と計画の立て方
- メンバーへの目的伝達と動機づけ
- 目標・進捗管理の仕方
- 問題解決力の高め方
- チームビルディングの方法
03
メンバーの育成方法を学ぶ
業務を教えるティーチングとメンバーの成長を促す適切なサポートの仕方を学ぶ
- 体系的に学ぶ部下育成
- メンバーの能力を引き出すコーチング技術
- メンバー自らが成長する内省支援の仕方
- 1on1ミーティングの進め方
ワーク
個人ワーク
グループワーク
eラーニングコンテンツ例
受講時間:30分
マネジメントとは
学習内容
- マネージャーとは
- 組織化とマネージャーに求められる役割
- マネージャーが持つ「2つの武器」
- マネジメントとは
- 組織の構造とマネジメントサイクル
- PM理論とマネージャーがマネジメントするもの
受講時間:30分
マネジメントの最重要4領域
学習内容
- 方針立案と展開
- 業務遂行と問題解決
- チームビルディング
- 人材育成
受講時間:60分
マネジメントプロセスとは
学習内容
- マネジメント・プロセスとは
- 計画作成とは
- 計画作成の際の留意点
- 組織運営とは
- 組織運営の際の留意点
- メンバーの指揮とは
- メンバー指揮の際の留意点
- 統制とは
- 統制の際の留意点
- 企業におけるマネジメントプロセスの意義
ワーク
修了テスト
受講時間:30分
行動立案支援
学習内容
- 目的と目標の違い
- 目標設定の3つのポイント
- 具体的な行動計画
受講時間:30分
部下後輩に正しく仕事を教えるティーチング研修
学習内容
- 指導育成の心構え
- ティーチングの理解
- ティーチングで意識するコミュニケーションのポイント
受講時間:60分
入門・部下の育て方
学習内容
- 部下を育てることの重要性
- 組織の中での管理者の役割
- 「スパルタ型」から「質問型」へ
- 能力を向上させるための「コーチング」理論
- 「サポート」と「ヘルプ」
- 部下の可能性を引き出す「質問のスキル」
- 部下の話を「傾聴するスキル」
- 管理者の持つ「直観のスキル」
- 部下を伸ばす「自己管理のスキル」
- 「確認のスキル」
ワーク
修了テスト
受講時間:15分
自律的なチームをつくる
学習内容
- 理想的なチームとは
- チームビルディングの4ステップ
- チームビルディングの成功事例
受講時間:60分
部下のモチベーションアップ術を学ぶ
学習内容
- 「ムリ・ムダ・できない」の本当の意味
- 学習性無力感
- 管理者の影響力の背景について
- モチベーションとは何か
- 欲求系のモチベーション
- 持続性のモチベーション
- 方向性のモチベーション
- 目標による管理
- チームマネジメント
ワーク
修了テスト
受講時間:60分
1on1ミーティングの進め方
学習内容
- 1on1ミーティングとは?
- 1on1ミーティングの実施
- 1on1ミーティング成功のコツ
- 継続的な実施を心がける
ワーク
修了テスト
受講時間:30分
部下の健康管理 メンバーの異変に気付いたら
学習内容
- 部下の健康状態を把握するためには
- 話を聞くときのポイント
- 産業医・専門家に相談する際の注意点
- 職場組織への対応方法
- 職場環境の改善ステップ
- 職場復帰後の部下のサポート方法
- 労災認定されるケース
受講時間:40分
上司が気を付けたい10のポイント 多様性を活かすコーチング
学習内容
- 多様性を活かすコーチング
チームマネジメント研修
サービス資料
実施すべきチームマネジメント研修の内容やポイント、
manebiが提供するチームマネジメント研修のプランなどがわかる
サービス資料です。
安心のサポート体制
最適な研修方法・プランのご提案
研修の実施状況やご要望をヒアリングし、貴社の課題解決に最適な研修の実施方法(eラーニング・集合研修・eラーニングと集合研修のブレンディッドラーニング)や研修プランをご提案します。
eラーニング導入/研修実施サポート
eラーニング導入の場合は、ご利用方法をご説明するオンボーディングミーティング(オンライン)を実施しています。集合研修の場合は、研修内容の調整や教材の用意など研修当日までの準備をしっかりとサポートします。
理解度・効果の“見える化”サポート
研修の目的や求める効果をヒアリングし、貴社の課題を解決できる教育プログラムをご提案します。受講後のテストや定期的な振り返りミーティングなど貴社に合った効果測定の方法で、研修の効果を「見える化」。
で成果に繋がる
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