組織マネジメント研修
組織マネジメント研修とは
会社組織の仕組みや管理部門の役割をはじめ、ビジョンの浸透、経営戦略・計画の立て方、ナレッジマネジメント、ファシリテーション、チームビルディングなど、企業のミッションを実現するために「ヒト・モノ・カネ・情報」を効果的に管理する方法を学びます。
組織マネジメント研修の対象者
- 組織マネジメントの基礎を学びたい方
- マネジメントスキルを向上させたい方
- 新任管理職の方
組織マネジメント研修で学べること
- 会社組織の仕組み
- 組織マネジメントとは何か
- 計画・運営・指揮・統率のポイント
- 組織マネジメント力の高め方
- ナレッジマネジメントの基礎
- ビジョン・価値観の共有方法
オンライン集合研修プログラム例
受講時間:2時間
組織マネジメント研修
プログラム
01
会社組織の在り方を理解する
組織力向上のベースとなる組織の目的や存在意義を明確化する方法を学ぶ
- パーパス経営とは
- パーパスを体現するには
- ビジョン伝達と浸透方法
- 組織と個人がリンクする目標管理制度(MBO)
02
戦略と計画の立て方を学ぶ
マネジメントの基礎知識と戦略・計画の立て方を学ぶ
- マネジメントの基礎
- リーダーシップスタイルと開発
- 経営戦略の立て方
- 経営計画の立て方
- 社員を団結させる目標設定(OKR)
03
戦略の進め方とスキルを学ぶ
組織をまとめながら目標達成まで導くマネジメントスキルを学ぶ
- PDCA(OODA)サイクル
- 進捗管理のやり方
- 現状に即した問題解決のやり方
- チームビルディングの方法
- ファシリテーションスキルの高め方
ワーク
個人ワーク
グループワーク
eラーニングコンテンツ例
受講時間:60分
会社のしくみを知る
学習内容
- 会社とは
- 法律上要求される株式会社の制度
- 組織の基本原則
- 職能別組織・事業部制組織・新しい組織形態
- マネジメント階層と役割
- 管理部門と役割
- 経理の役割と仕組み
- 経営戦略の立て方
- 経営計画の立て方
- マーケティング戦略
- 企業の社会的責任と環境変化への適応
ワーク
理解度チェックテスト
修了テスト
受講時間:30分
マネジメントとは
学習内容
- マネージャーとは
- 組織化とマネージャーに求められる役割
- マネージャーが持つ2つの武器
- マネジメントとは
- 組織構造とマネジメントサイクル
- PM理論とマネージャーがマネジメントするもの
ワーク
理解度チェックテスト
修了テスト
受講時間:60分
マネジメントプロセスとは
学習内容
- マネジメント・プロセスとは
- 計画作成とは
- 計画作成の際の留意点
- 組織運営とは
- 組織運営の際の留意点
- メンバーの指揮とは
- メンバー指揮の際の留意点
- 統制とは
- 統制の際の留意点
- 企業におけるマネジメントプロセスの意義
ワーク
修了テスト
受講時間:60分
コミュニケーション能力で高める組織マネジメントを学ぶ
学習内容
- 組織マネジメントとは何か
- 管理職の役割は
- モチベーションとコミュニケーション
- 管理職に求められる基本スキル
- 成功するOJTの方法
- コーチングのポイント
- 管理職のキャリアアップ
ワーク
修了テスト
受講時間:30分
組織の方向性と価値観の共有
学習内容
- 組織の方向性を確認する
- 自分の価値観を認識する
- メンバーとの価値観の共有方法
ワーク
理解度チェックテスト
修了テスト
受講時間:60分
ナレッジマネジメントのイロハを学ぶ
学習内容
- ナレッジとは何か
- 暗黙知と形式知
- 営業におけるナレッジ
- 職人仕事のナレッジ
- フランチャイズ店舗のナレッジ
- どのような業務にもナレッジはあるか
- 「気づき」とナレッジ
- 「ナレッジマネジメント」とは
- ナレッジマネジメント実践のメリット
- ナレッジマネジメントの実践
ワーク
修了テスト
受講時間:30分
人材管理の考え方
学習内容
- 人材の重要性
- 人材管理のプロセス
- 人材管理のポイント
ワーク
修了テスト
受講時間:60分
管理者・リーダー必須の経営分析のイロハを学ぶ
学習内容
- 経営分析には定性分析と定量分析がある
- 4分野の指標で企業の力を分析しよう
- 収益性分析①資本利益率
- 収益性分析②売上高営業利益率
- 生産性分析①労働生産性
- 生産性分析②労働装備率
- 成長性分析①増収率
- 成長性分析②経常増益率
- 安全性分析①流動性比率
- 安全性分析②当座比率
ワーク
修了テスト
受講時間:10分
変革や新たな取り組みに臨む心構え
学習内容
- 変革に対する人間の心理的性質
- 変革を阻む組織構造の注意点
- 企業活動を行う中で発生する抵抗要因
組織マネジメント研修
サービス資料
実施すべき組織マネジメント研修の内容やポイント、
manebiが提供する組織マネジメント研修のプランなどがわかる
サービス資料です。
安心のサポート体制
最適な研修方法・プランのご提案
研修の実施状況やご要望をヒアリングし、貴社の課題解決に最適な研修の実施方法(eラーニング・集合研修・eラーニングと集合研修のブレンディッドラーニング)や研修プランをご提案します。
eラーニング導入/研修実施サポート
eラーニング導入の場合は、ご利用方法をご説明するオンボーディングミーティング(オンライン)を実施しています。集合研修の場合は、研修内容の調整や教材の用意など研修当日までの準備をしっかりとサポートします。
理解度・効果の“見える化”サポート
研修の目的や求める効果をヒアリングし、貴社の課題を解決できる教育プログラムをご提案します。受講後のテストや定期的な振り返りミーティングなど貴社に合った効果測定の方法で、研修の効果を「見える化」。
で成果に繋がる
社員研修を実現しませんか?