働き方の多様化と教育の空白期間が課題でした
―manebi eラーニングを導入した背景について教えてください。
当社グループには約1,700名の従業員が在籍しており、百貨店という業態の特性上、勤務形態は多岐にわたります。
店頭スタッフ、オフィス勤務者、シフト勤務者など、勤務時間が異なるため、従来の集合研修では全員に公平な教育機会を提供することが困難でした。
この課題を解決するために、従業員が空き時間に学べるeラーニングを導入することにしました。eラーニングなら、勤務形態に関わらず、各自のペースで効率的に学習を進められます。
さらに、 これまで昇格時に研修が集中し、それ以外の期間に学習機会が限られるという「教育の空白期間」も課題となっていました。
この課題に対しても、eラーニングが最適だと考えました。
教育担当としても、経営陣としても、「教育のDX化」は避けて通れない道だと強く感じており、2024年1月からの本格導入を決定しました。
決め手は「使いやすさ」「手厚いサポート」「コストパフォーマンス」
―manebi eラーニングを選んでいただいた決め手は何でしょうか?
eラーニングシステムを選定する上で重視したのは、主に3つのポイントです。
1つ目は、システムの「使いやすさ」です。
manebi eラーニングはUIが非常にシンプルで、これならITに不慣れな従業員でも直感的に迷わず使えるだろうと感じました。
2つ目は、「充実したサポート」です。
導入時には当社専用マニュアル作成まで手伝っていただけたことが、本当にありがたかったです。おかげで、担当者の負担なくスムーズに運用を開始できました。
3つ目は、「コストパフォーマンス」です。
manebi eラーニングには6,300本以上の豊富なコンテンツが揃っており、将来的な活用の幅を考えても非常に魅力的でした。それでいて他社システムと比較して価格が手頃だったことも、導入の大きな決め手となりました。
経費削減効果は50%—年間数千万円のコスト圧縮を実現
―ご利用いただく中でどのような効果がありましたか?
manebi eラーニングを導入して最もインパクトがあったのが、経費の削減です。
これまで、毎年2〜3万人にのぼる派遣店員の方々の研修・入店管理業務に、多くの人員と年間数千万円ものコストをかけていました。今回、この管理業務をmanebi eラーニングでシステム化したことで、結果として関連コストを50%も削減できました。
この経費削減により、数千万円の予算と、担当者が管理業務から解放されて生まれた時間をより付加価値の高いコア業務に再投資できるようになりました。
また、業務内容も大きく改善しました。従来は受講者に手書きで申請書類を記入してもらい、その後の管理も煩雑でしたが、現在はCSVファイルを活用した一括登録が可能になり、業務効率が飛躍的に向上しました。
お取引先の利便性が劇的に向上!「非常に多くの感謝の声」
―お取引先様からの反響はどうでしたか?
お取引先様向けの入店研修では、利便性の向上という形で大きな成果が出ています。
これまでは、全国各地のお取引先の担当者様に、対面研修にご参加いただく必要がありました。これがmanebi eラーニングの導入で、全国・世界中どこからでも、オンライン研修で完結できるようになりました。
「遠方からわざわざ行く必要がなくなり、本当に助かった」と、多くの感謝の言葉をいただいており、パートナーとしての信頼関係もより強固になったと感じています。
「満足度は正直高いです」—担当者が語る、導入後の実感と今後の展望
―サービス全体の満足度はいかがですか?
manebi eラーニングを導入したことへの満足度は、「正直、高いです。本当に導入してよかったと思っています。」
システムの使いやすさ、コストパフォーマンス、そして導入後の成果、そのすべてに満足しています。
―今後の展望をお聞かせください。
今後は、この仕組みを全従業員向けの教育にさらに活用していきます。
具体的には、年間3〜4本の自社オリジナル研修動画を制作し、全従業員に提供する予定です。
特にハラスメントや人権といった重要テーマはシリーズ化し、基礎から応用までを網羅する体系的な教育プログラムを構築していきたいと考えています。
これまでは研修の機会が限られていましたが、今後はすべての従業員が、いつでも自分のタイミングで学べるようになります。
なかなか昇格の機会がなく研修から遠ざかっていた従業員にも、manebi eラーニングを通して「学びたい」という意欲を「活性化できたらいいな」と強く願っています。
会社の未来を支える教育基盤として、これからも大いに活用していきます。
全従業員が自分のタイミングで学べる教育基盤の構築は、manebi eラーニングで実現