派遣法における入社時研修と入職時の教育訓練に課題があった
ーmanebi eラーニングを導入された背景は何ですか?
派遣法で義務付けられている入職時の教育訓練が不十分で、教育訓練をクライアントや営業担当者が実施せざるを得ない状況にあるという点です。
こうした課題を受け、eラーニングの導入を検討し、システムによる実施状況を見える化できるという点でmanebiを導入しました。
決め手は「派遣社員向けの研修パッケージがあった」「安全衛生や整理整頓がそろっていた」点
ーmanebi eラーニングを選んでいただいた決め手は何ですか?
まず、教育研修のコンテンツが充実していた点、そして派遣社員向けの研修がパッケージとして用意されていた点です。
安全衛生や整理整頓など必要な教材がピンポイントでそろっていたのもよかったですね。また「約2時間の学習時間は適切」とも感じました。
予想を上回る受講率を達成!現在は月3回そして全社・入職時研修で活用中
ー現在どのようにmanebi eラーニングを活用されていますか?
今のところ月3回(10日に1回)そして入社のタイミングに合わせて、全社での研修実施や入職時研修を実施しています。
ーmanebi eラーニングの導入によって得られた成果をお聞かせください。
当初、「受講率は10~20%ほど」と予想していたのですが、そちらを大きく上回る40%の受講率を達成しました。受講完了の報告も非常に多く、入社時のタイミングで多くの社員が積極的に受講してくれています。
魅力はコンテンツと管理画面の使いやすさ、工数削減にも貢献
ーmanebi eラーニングの強みをお聞かせください。
ハラスメントなど基礎的なコンテンツが充実している点はありがたいです。また、内製したコンテンツをアップロードできる機能も魅力的ですし、UIが使いやすく機能が分かりやすい点も助っています。
また、管理画面が非常に使いやすいと感じます。メールを送信するタイミングの設定など基本機能が充実しているため、とても便利です。
ーmanebi eラーニングをお勧めするなら、どのような企業でしょうか?
システムが使いやすく、多くのコンテンツが搭載されているので、「忙しくて教育が後回しになりがち」「自社でコンテンツ作成が難しい」といった、人事・総務を兼務する企業様にもおすすめできると思います。
ー総合的な評価をお聞かせください。
サービス全体に満足しています。システムについては、問い合わせがほとんどないくらい使いやすく、教育管理者側の工数削減に貢献しています。スタッフ1,000人に対して1名が担当する体制になっているので、このお問い合わせがないということは本当に助かっています。
コンテンツの種類は数多く揃えていただき助かっていますが、今後クリエイティブ分野のコンテンツが充実するとありがたいです。今後は、より御社とコミュニケーションを取っていけるとなお良いな、と思っています。
今後はコンプライアンス、ハラスメント、情報セキュリティ研修を実施する予定
ー今後の活用方針について教えてください。
コンプライアンス、ハラスメント、情報セキュリティ研修を6月から8月に実施しようとしています。
また現在、使っている3つのeラーニングの統合を検討しており、より効率的な運用方法を模索していきたいと思っています。
\派遣社員向けの法定研修もmanebi eラーニングで/