リリース

AIによる研修提案で教育担当の研修企画工数を大幅に削減する「AIコースマップ機能」の提供開始

株式会社manebi

社員教育支援システムを展開する株式会社manebi(東京都豊島区 代表取締役執行役員CEO:田島 智也 以下、manebi)は、AIがチームの課題にあった社員教育の教材プランを作成する「AIコースマップ機能」を提供開始しました。今回の機能により、5,000教材の中からAIが研修プランを作成し、社員研修担当の工数を大幅に削減することができます。

 

■「AIコースマップ機能」とは

manebiでは、「人生開発を当たり前の世の中に」というビジョンを掲げ、e-ラーニング・オンライン研修などの社員教育を支援するサービスを提供してきました。

 

今回、開始した「AIコースマップ機能」は、AIが5,000以上の動画教材から企業にぴったりな教材をピックアップし、社員教育プランを作成する機能です。

現在のチームの課題やメンバーに学んでもらいたいことを入力するだけで自動的に研修のコースマップを作成することができます。

 

当該プロダクトに搭載されたChatGPTの機能を利用することによって、必要に応じてAIと対話しながら、コースを選定することができるため、画一的なおすすめに留まらず、壁打ちのようにカスタマイズができるところもポイントとなります。

1.作成した研修テーマを入力するだけで、それにあったプランをAIが提案

2.簡単に以下のような研修コースマップ(受講ステップとコンテンツ)が作成できます。

今後もmanebiでは研修システムを効率的かつ効果的にご活用いただけるようサービスの改善に努めてまいります。


■株式会社manebiについて

manebiは、「人生開発を当たり前の世の中に」をビジョンに掲げ、企業の教育/研修を⽀援するSaaSプロダクトを販売。タレントデベロップメントプラットフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応し、⼤企業から中小企業、ベンチャー企業まで多くの企業で導⼊され「eラーニングシステム 総合満足度No.1(※1)」を獲得。また、派遣業界特化eラーニング 「派遣のミカタ」は、派遣業界eラーニング コストパフォーマンスNo.1(2020年4⽉トレンドリサーチ調べ)を獲得。ラーニングサービスにおいて累計2,500社以上の導⼊を実現。個⼈と組織の幸せを育む技術で世界⼀のHeart -Tech Companyになる事を⽬指しております。

 

URL:https://manebi.co.jp/

playse. URL:https://playse.jp/ 

 

(※1)

n=1396、実施対象:全国の男女、調査方法:インターネット調査、

調査概要:2021年12月 サイトのイメージ調査、調査提供:日本トレンドリサーチ

本調査はサイトのイメージをもとにアンケートを実施し集計しております。サービスの利用の有無は聴取しておりません。

Career

ソーシャルミッションを担う優秀なチーム

誰もが自分らしく輝ける社会を作りたい。私たちはそんなソーシャルミッションを掲げ、未だ世の中にはないソリューションを、テックの力で作り出しています。ぜひmanebiにジョインし、一緒に「縁満」な世界を作りましょう。