リリース

働きたい企業の特徴に「リスキリングに力を入れている企業」がランクイン!

〜ビジネスパーソンのリスキリングに関する意識調査発表〜

株式会社manebi

株式会社manebi(東京都千代田区、代表取締役執行役員CEO:田島 智也)は、ビジネスパーソン400人(20歳以上 59歳以下)を対象に、「リスキリング(学び直し)に関する調査」を実施しましたのでお知らせいたします。
 

<調査結果のポイント>
① デジタルスキルを必要だと思うビジネスパーソンは6割
②デジタルスキルが必要だと思う理由1位は全年代共通で「仕事の幅を広げるため」
理由2位は、20代・30代では「新しいビジネスアイデアを発見するため」、40代・50代では「時代に乗り遅れないため」
③リスキリングを積極的に行っている企業を「良いと思う」と回答したのは6割
理由としては「時代の潮流の変化を受け入れる将来性がある企業だと思う」、「企業が力を入れないと個人では限界がある」など
④働きたい企業の特徴として「リスキリングに力を入れている企業」がトップ3に
<調査概要>
調査内容:リスキリングに関する意識調査
調査方法:インターネット調査(調査ツール:freeasy利用)
調査実施日:2022年7月29日 ~ 2022年7月30日
有効回答数:400(20代〜50代 各年代100人ずつ)
調査対象者:20歳以上 59歳以下会社員
※回答率は端数処理の関係で合計が100%にならない場合があります。 


■約5割のビジネスパーソンが新しいスキルを学ぶことに前向き!
「仕事で活かすために新しいスキルを身につけたいと思いますか?」という質問に「強く思う」が18%、「思う」が34%と、5割以上のビジネスパーソンが新しいスキルを学びたいと回答しました。

■デジタルスキルを必要だと思うビジネスパーソンは6割に
「今後、仕事で活躍するためにデジタルスキルは必要だと思いますか?」という質問に対し「強く思う」は25%、「思う」は35%と、6割のビジネスパーソンがデジタルスキルを学ぶことに前向きな考えを持っていることが分かりました。

■デジタルスキルが必要だと思う理由1位は?
デジタルスキルが必要だと思う理由1位は、全年代共通で「仕事の幅を広げるため」でした。
2位に関しては、20代・30代では「新しいビジネスアイデアを発見するため」、40代・50代は「時代に乗り遅れないため」という回答となりました。

■6割のビジネスパーソンはリスキリングを積極的に行っている企業を肯定的に捉えている
「新しいスキルを身につけるためにリスキリングを積極的に行っている企業をどう思いますか?」という質問には、60%のビジネスパーソンが「いいと思う」と回答。リスキリングに前向きな人が多い傾向にありました。

 
リスキリングを積極的に行っている企業を「良いと思う」と回答した理由としては、下記が寄せられました。(自由記述/一部抜粋)
27歳 :時代の潮流の変化を受け入れる、将来性がある企業だと思う
25歳 :人材に投資をする企業はある程度社員を大切にしていると考えられるから
40歳 :日々進化していくITに対し、個人個人の成長はもちろん、会社として舵を取る事はとても重要。まだ見えなくとも、新しい何かに対処するためにも、企業には積極的に従業員に学べる環境を作ってほしい
59歳:企業が力を入れないと個人では限界がある
 

■リスキリングに力を入れているかも企業を選ぶ際の重要な指標に!
「あなたが働きたいと思う企業の特徴を教えて下さい。(複数回答可)」という質問に対して、1位は「定年まで働ける企業(45%)」、2位は「福利厚生の充実している企業(37%)」、3位は「リスキリングに力を入れている企業(25.8%)」でした。安定的な職場環境に回答が多く集まる中、リスキリングに力を入れている企業も人気がありました。

 

■株式会社manebi 執行役員CEO 田島 智也 コメント

今回の「リスキリングに関する意識調査」では、半数以上のビジネスパーソンが新しいスキル、特にデジタルスキルを必要と感じていることが分かりました。大企業を中心に社員へのリスキリングが実施される昨今。多くのビジネスパーソンが学びの場を提供している企業を肯定的に捉えていることが読み取れます。40代・50代では、リスキリングをしたい理由に「時代に乗り遅れないため」という回答も多く寄せられ、人生100年時代に備え、日々進化する技術に個人の知識をアップデートしていきたいと考える人が多いように感じました。
働きたいと思う企業の特徴についても「リスキリングに力を入れている企業」が、終身雇用や福利厚生に次いで多数回答が集まる結果となりました。今後、企業のリスキリング実施は、事業成長という面だけでなく、ビジネスパーソンにとっても企業を判断する上で重要な指標となるのではないでしょうか。
 

■弊社でも社内でリスキリングを実施!
自社eラーニングを利用してリスキリングにチャレンジしました。
リスキリングを実際にしてみて分かったポイントやコツをnote記事で公開しています!

株式会社manebi 公式note : https://note.com/manebi_official/n/nd5155706a5fd#g6N9Q
 

■「playse.ラーニング」について
「playse.ラーニング」は、オンラインで教育ができるラーニングプラットフォームです。3,000以上のeラーニング教材と自社教材、オンライン集合研修を自由に組み合わせることで、新入社員や管理職に対しキャリアやスキルに合わせた段階的な教育を実施できます。学習ステップの見える化やテストなどもできる多機能ツールです。
詳しくはこちら:https://playse.jp/e-learning

 

Career

ソーシャルミッションを担う優秀なチーム

誰もが自分らしく輝ける社会を作りたい。私たちはそんなソーシャルミッションを掲げ、未だ世の中にはないソリューションを、テックの力で作り出しています。ぜひmanebiにジョインし、一緒に「縁満」な世界を作りましょう。