リリース

保育業界専門のダイレクトリクルーティングサービス『きらぽんJOB』が、Web面接ツール『playse Web面接』とシステム連携し利用料無料で提供開始

3分でカンタンにはじめられる!回数・時間制限なし! Web面接普及率31%(※20年5月当社調べ)という保育業界のDXを推進します。
2020/06/10 株式会社manebi

株式会社モード・プランニング・ジャパン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:村越秀男)が提供する保育業界専門のダイレクトリクルーティングサービス『きらぽんJOB』は、2020年6月10日より株式会社manebi(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:田島智也)が開発・運営するクラウド型Web面接ツール『playse Web面接』とのシステム連携をスタートし、きらぽんJOBの利用企業に対し利用料無料にてWeb面接機能の提供を開始します。

 

■「きらぽんJOB × Playse Web面接」機能連携の背景

Web面接普及率31%の保育業界が直面する採用難の課題解決に貢献したい

 

世界的な新型コロナウィルス(COVID-19)の感染拡大・外出の自粛制限により、世の中のあらゆる「今まで当たり前だった」行動が実現困難な状況に急激に転換しています。

特に顕著な転換の例として、「アナログ・対面型」から「デジタル・非対面型」、いわゆるDXが急激にシフトしている状況下であることは周知の事実です。

採用活動においても一般企業を中心に2020年4月以降対面型からオンラインでの会社説明会、面接化が進んでいます。

 

そのような中ですが、当社が2020年5月に実施した「保育事業者の採用活動に関する実態調査」内でWeb面接の実施状況についてアンケートを取った結果、Web面接を実施している事業者は全体の約3割に留まっていることが分かりました。

 

【調査概要】

・調査方法:保育関連の事業者各社へのアンケート送付・フォームへの回答

・調査対象:保育園、幼稚園、認定こども園、学童施設、放課後等デイサービス等

・有効回答数:43事業者

・調査時期:2020年5月1日~5月12日

 

 

■Web面接を実施している・・・19%

■基本的には園で実施し、希望が有ればWeb面接を実施している・・・12%

■Web面接を実施したいがやり方が分からない・・・2%

■従来通り、園にて実施している・・・37%

■現在応募者対応・面接を中断している・・・30%

 

<Web面接を実施していない理由についてのヒアリング結果>

「どのツールを使用すればいいのかが分からない」

「インストールやマニュアルの確認が面倒」

「ちゃんと使用できるかが不安」

「セキュリティの面で本当に大丈夫なのか」

 

Web面接を運用開始する際は「ツールの選定>操作方法・ノウハウの習得>実施テスト>実施」と、導入段階で工数が掛かることから、一歩踏み出すことがなかなかできない保育事業者が多いことが分かりました。

 

平常時においても人材不足が叫ばれる保育業界の中で、更に追い打ちを掛けるように採用活動に支障をきたしてる状況を目の当たりにし、私たちのプロダクト「きらぽんJOB」が貢献できることは何か?と考えた結果、今回株式会社manebi様の協力を得て「playse Web面接」との機能連携・無料提供を実現した次第です。

 

 

■本機能連携に関する両社コメント

・山口 雄豊(株式会社モード・プランニング・ジャパン きらぽんJOB事業部長)

新型コロナウィルス感染症の拡大に際し、保育業界の従事者の皆様におかれましては私たち国民の生活のインフラとして非常に大切な部分を支えてくださり、改めて感謝申し上げます。

世の中全体の雇用・労働というものに大きな変革が起きようとしている中で、保育業界の採用活動に関しても採用プロセスの急速な転換期が訪れています。

きらぽんJOBに関しても、採用担当者、求職者の皆様により多くの利便性を感じていただけるように時勢に合わせた機能の拡充を検討している中で今回株式会社manebi様のご協力を得てWeb面接機能を利用者の皆様にお届けすることが出来るようになりました。

今後も様々な困難が訪れることになるとは思いますが、今こそ企業の垣根を越えて色々なことにチャレンジすべきだと思います。皆で壁を乗り越えていきましょう。

 

・田島智也(株式会社manebi 代表取締役CEO)

この度は、素晴らしい取組みにお声がけ頂きまして、誠にありがとうございます。

また、このような状況でも社会インフラとして絶やすことなく従事されていらっしゃる皆様には感謝申し上げます。

新型コロナウィルス蔓延により、採用活動が制限されてしまい、企業や求職者に不安な状況がまだまだ続いているかと思います。当社では、採用活動に携わっている企業の皆様、求職者の皆様が安心して採用活動を行って頂くためのご支援を出来ないかと考え、株式会社モード・プランニング・ジャパン様よりお声がけ頂き、今回の取組みにご協力させて頂きました。

また、新型コロナウィルスが終息した後でも、時間や場所など、あらゆる制限から開放され、皆様お一人お一人が輝ける職場に出会えることを心より願っております。

 

 

■ 『playse Web面接』との機能連携で出来るようになること

―採用活動のDXを劇的に推進!

 

<きらぽんJOB × Playse Web面接システム連携概要>

・連携開始時期:2020年6月10日~

・対象:きらぽんJOBの利用企業様限定

<機能特徴>

利用料無料、回数・時間制限なし

きらぽんJOBに求人を掲載いただいている企業会員様限定で無償提供いたします。

 

ボタンひとつで面接日時の予約が可能

きらぽんJOBと外部のWeb面接ツールが連携していますので、管理画面内で面接日時を指定してワンクリックで予約が可能です。

 

リマインドメール自動送信

面接予約日前日にリマインドメールを自動送信しますので、面接の実施率も高いツールとなっております。

 

面倒なインストール作業不要

企業・求職者双方ともに、発行されたURLにPC・タブレット・スマートフォンでアクセスするだけのカンタン設計!誰でも3分で利用開始可能です。

 

 

■「きらぽんJOB」について  https://kirapon-job.jp/

―ダイレクト採用で保育業界の未来を明るくする

 

会社名:株式会社モード・プランニング・ジャパン

本社所在地:〒104-0061 東京都中央区銀座七丁目16番12号 G-7ビルディング

代表者:代表取締役 村越 秀男

設立:平成3年3月

資本金:149,135万円

事業内容:保育園の運営/人材派遣事業/人材紹介事業

URL: https://www.m-p-j.com/

 

株式会社モード・プランニング・ジャパンは認可・認証保育園「雲母保育園」を全国63ヶ所展開している保育園運営事業者です。

保育園を運営している中で得たノウハウを通じて自らが感じた採用に関する課題を解決する為に創出されたサービスが「きらぽんJOB」です。

 

きらぽんJOBは保育業界専門のダイレクトリクルーティングサービスです。

人材紹介会社への依存度が高く採用コストの高騰が著しい保育業界において、従事者をダイレクトに採用することでコストダウンと採用効率の最大化を実現する為に2020年4月よりサービスを開始いたしました。

 

現在メインとなっている採用手法である求人媒体への掲載や人材紹介会社への依頼は「待ち」のスタイルとなってしまいがちですが、きらぽんJOBでは登録している求職者に直接スカウトメッセージを送ったり、マッチング機能を実装していますので毎日おすすめの求職者を自動的に提案することで「攻め」の採用を行うことができます。

 

利用企業数は延べ240社を突破し、採用担当の皆様にご好評いただいています。

今後もサービスの拡充を図りつつ保育業界の未来を明るくすることをミッションとして事業を展開して参ります。

 

■「playse Web面接」について https://playse.jp/meet

 

会社名:株式会社manebi

本社所在地:〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-1 日建ビル2階

代表者:代表取締役CEO 田島 智也

設立:   2013年8月23日(大安)

資本金:7394万3040円

事業内容:人の変革を支援するキャリア形成支援プラットフォーム事業

URL:https://manebi.co.jp/

 

『自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる』をビジョンに掲げ、派遣業界に特化したキャリア形成支援プラットフォームサービスや、警備業界に特化した教育支援プラットフォームを展開。派遣業界では全国1,000社以上に導入頂き業界No.1の実績があり、3,000種類以上のキャリアップ動画を配信し派遣登録スタッフ様のキャリアップの一翼を担っております。

また、2019年11月からは採用支援プラットフォーム「playse web面接」をリリース。採用担当者が選ぶweb面接ツール第1位、web面接ツールコストパフォーマン第1位を獲得(日本トレンドリサーチ調査)し、東証一部上場企業から中小零細企業と会社規模問わず導入の実績あり。

 

 

・「きらぽんJOB成果報酬プラン」で求人掲載作業代行・利用料無料でリスクなく開始可能

きらぽんJOBには「成果報酬プラン」と「月額固定プラン」の2つの利用プランをご用意しております。(サービス資料DL先:https://biz.kirapon-job.jp/client

成果報酬プランであれば導入コストは一切かからず簡単に利用開始可能です。

<利用開始までの流れ>

お申込みから最短で中1営業日にて利用開始可能です。

▼きらぽんJOBサービスTOPにアクセスし、カンタン登録フォームに入力

https://biz.kirapon-job.jp/client

▼利用プラン申込書を送信

▼申込書にご記入・ご捺印後きらぽんJOBサポートセンターに送信

▼求人情報入稿作業(きらぽんJOBにて無料代行)

▼アカウント作成・掲載開始