個人情報保護理念

株式会社manebi(以下「当社」という)は、「生きる意味・働く意味・存在意義」を“あなたらしい答え”として発見し、何かに熱中し、自ら幸せなっていただきたいと考え活動しております。当社は運営するオンライン学習サービスを通じて「これまでに無い自立のインフラ(Self discover system)」を創造していくことを目指しております。
高度情報化社会においては、個人情報の適切な利用とその保護の重要性の認識が高まりをみせており、企業における個人情報保護対策が社会的な責務として求められるようになってまいりました。このような状況の下、当社は、業務遂行上お預かりした個人情報を機密情報として管理するとともに、下記の個人情報保護方針に基づく個人情報保護マネジメントシステムを策定・実践・遵守し、また、その効果的な運用のため継続的な改善をしていくことで、個人情報保護に取り組んでまいりますことを宣言いたします。

プライバシーポリシー

1.〈個人情報の収集、利用及び提供について〉
当社は、適正な個人情報の収集、利用及び提供を行います。特定した利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を取り扱わない(目的外利用を行わない)こととそのための措置を講じます。また、個人情報の取り扱いを外部に委託する際、個人情報を適正に管理している企業を選定し、機密保持契約書を締結した上で、厳重な管理、指導を行います。

2.〈個人情報に関する法令及びその他の規範の遵守について〉
当社は、個人情報保護法、その他の関連法令、関係官庁、所属団体等からのガイドライン、その他の規範などを遵守し、当社が保有する個人情報を保護することに努めます。

3.〈個人情報保護へのリスクの予防並びに是正について〉
当社は、当社が保有する個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等の予防並びに是正のため、適切なセキュリティー対策を講じ、かつ従業員の教育、監督を実施します。

4.〈個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善について〉
当社は、個人情報保護のため、JISQ15001に準拠した個人情報保護マネジメントシステムを策定し、実践・遵守するとともに、定期的に見直しを行い、継続的な改善に努めます。

5.〈個人情報の取り扱いに対する苦情及び相談への対応について〉
当社は本人からの個人情報の利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止の依頼や苦情・相談があった場合は、合理的な範囲で、適切に対応します。

平成25年8月23日制定
平成28年8月12日改訂
株式会社manebi
代表取締役 田島 智也

個人情報保護についての運用

1.当社は、業務上必要なお客様の個人情報(氏名、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレスなど)を当社が提供するオンラインコースの受講のため、また、お客様からのお問合せやご相談への対応、アンケート調査やモニターの実施、さらには、アフターサービスの提供等を目的として、収集・取得いたします。

2.当社に、個人情報を提出することは任意ではありますが、業務遂行上必要な個人情報をご提供いただけない場合には、事務上の手続き、業務管理に支障が発生し、オンラインコースの受講やサービスの提供等ができなくなる場合があります。

3.当社は、オンラインコース受講、決済業務及び当社のコンピューターシステムの開発等、当社の業務遂行上必要な場合に、システム開発会社、クレジットカード会社等の外部の企業に当社の業務の一部を委託する場合があります。この場合には個人情報の保護が十分に図られている企業を選定し、機密保持契約書を締結した上で、厳重な管理、指導を行います。

4.当社は、お客様の個人情報を下記のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供、開示をすることはありません。
裁判所又は行政機関から法的な根拠をもった開示要求があった場合。
クレジットカード会社よりカード不正利用調査のための照会があった場合。
お客様及び第三者の生命、身体、財産など公共の利益またはお客様の利益のため必要であると判断した場合。

5.当社は、役員及び従業員に対して、個人情報の重要性やその適切な取扱いについて教育・啓発を実施し、必要な対策の徹底を図ります。

6.当社は、不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩等を防止するための適切なセキュリティー対策を講じます。また、万一の事故発生時には迅速にその是正措置を講じます。

7.当社は、お客様の個人情報は、必要な範囲において、正確且つ最新の内容に保つように努めます。

8.当社は、お客様本人、又は正当な権限を有する代理人より当該本人の保有個人情報利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止を求められた場合、遅滞なく公序良俗・法令に違反しない合理的な範囲内で対応を致します。なお、情報の利用目的の通知又は開示に当たっては別途手数料を請求させていただく場合がございます。 請求方法及び本人確認方法については、個人情報相談窓口までお問い合わせください。

9.当社は、定期的に監査を行い、この宣言を実践遵守するとともに引続き個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に取り組んでまいります。

10.その他
・Cookieについて
お客様が当社ウェブサイトをご利用する過程で、サイト運営のためにお客様の「Cookie情報」を取得する場合があります。
「Cookie情報」とは、お客様が当社のウェブサイトを再度訪問されたときなどに、より便利に閲覧して頂くため、お客様がご使用のコンピュータを識別するデータのことです。
お客様のコンピュータを識別することはできますが、お客様自身を識別することはできません。
当社ウェブサイトは、利便性を考慮してCookieを使用しておりますが、データはお客様のコンピュータに保存され、弊社のサーバー側では記録しておりません。
お客様がご使用になるインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定を変更することにより、Cookieを拒否するように設定することもできますが、その場合ウェブサイトを十分に活用できなくなる可能性があります。
これにより当社ウェブサイト、またはウェブサイトにおけるサービスを正常にご利用頂けない場合がございますので、予めご了承ください。
・SSLについて
SSLとは、情報を暗号化することで、データの盗聴や改ざんを防止して送受信する機能のことです。
当社ウェブサイトでは、会員登録や決済の際など個人情報が送受信されるページにおいて、SSLによる暗号化通信を使用し、 お客様の個人情報が外部の第三者に通信傍受できないよう対策を行っています。

11.当社は、個人情報保護に関する法令等を遵守し、法令に変更があった場合等は必要に応じて各項目の変更を行います。

12.お客様の個人情報のお取扱いに関するお問合せは下記にて対応いたします。

<お問合せ>
株式会社manebi 個人情報相談窓口
東京都千代田区神田神保町3-10
花井ビル3階
TEL:03-6265-6008
(受付時間AM9:00~PM6:00)
FAX:03-6265-6007
eメール:support@manebi.co.jp
(24時間受付)
13.開示対象個人情報に関する事項
(1)事業者名
株式会社manebi
(2)個人情報保護管理責任者
・代理人 株式会社manebi 管理本部責任者
・連絡先 上記、株式会社manebi 個人情報相談窓口
(3)全ての開示対象個人情報の利用目的
前項1に記載のとおり
(4)開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
上記、株式会社manebi 個人情報相談窓口
(5)開示等の手続き
前項8に記載のとおり

開示対象個人情報に関する事項

事業社名
株式会社manebi
個人情報保護管理責任者
代理人 株式会社manebi 管理本部責任者
連絡先 上記、株式会社manebi 個人情報相談窓口
全ての開示対象個人情報の利用目的
前項1に記載のとおり
開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申出先
上記、株式会社manebi 個人情報相談窓口
開示手続き
前項8に記載のとおり

最終更新日:2016年07月15日