リリース

オンライン採用/研修プラットフォームの株式会社manebiが【playse.】にオンボーディングサービスを新リリース

〜コロナ禍の入社にも関わらず目標3倍以上の成果を出したプログラムの提供〜

株式会社manebi

株式会社manebi(東京都千代田区 代表取締役:田島 智也)は、2020年9月15日に、オンライン採用/研修プラットフォームのplayse.に新たにオンボーディングのサービスをリリース致します。

本サービスをリリースすることで、採用活動後に必要な新入社員の研修までオンライン化することができ、ワンストップでオンラインでの採用/研修を行うことが出来ます。

 URL:https://playse.jp/onboarding

また、2020年9月16日(水)から幕張メッセで開催される第8回HR EXPO(ブース番号:S23-56)で展示しております。

 

■playse.オンボーディングとは

動画で新入社員に会社の文化やルールを浸透するツールです。浸透させることで早期退職の防止や、会社に対するロイヤリティが向上することで個々の業務のパフォーマンスの向上させることができます。

導入前に、研修のスケジュール、カリキュラムの構築、各コースの企画、研修動画の制作までオンラインでの研修を実施する準備を完全にサポートします。

また、運用は1,000社以上の導入実績を誇るeラーニングのプラットフォームを利用し、新入社員ごとに動画の視聴状況を直感的に確認することができるので運用/管理が簡単です。

また、各動画の視聴後にテストやアンケートを実施することで浸透度を測ることも可能です。

 

■playse.オンボーディングの開発背景

新型コロナウィウルス感染拡大の影響により、採用活動や新入社員研修がオンライン化せざるを得ない状況下で実施され、多くの企業が試行錯誤されておりました。

中でも新規採用者に対して理念や経営戦略を理解してもらうにはどうしたらいいのか、即戦力化の

ために技能を素早く習得してもらうにはどこから着手すればいいのか、オンライン化するために何が必要なのか、どんなことを注意してプログラムを作ればいいのか、ただeラーニングを受講してもらっているだけでいいのか?など、お声を頂戴する中で、弊社独自で運用し圧倒的成果を出せたオンボーディングプログラムを、今回のplayse.オンボーディングとしてリリースすることに致しました。

 

■価格(すべて税別)

・初期費用:30万円

・月額:1.5万円〜

 ※利用者数により課金

・契約期間:1年間

・オプション:動画撮影/編集、評価制度コンサルティングなど

 

■今後の展望

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの企業がテレワークや在宅勤務など、新たな生活様式に合わせた働き方を導入しています。また、採用現場においても面接や研修のオンライン化を迫られている企業は多い状況です。しかし、これまでオンラインを導入していない企業は、社内にノウハウやリソースが不足しており、手探りで導入を進めている状況です。 弊社は、2013年の設立以来、「自分らしく輝くためのプラットフォーム」をテーマにeラーニングを中心にサービスを提供して参りました。 eラーニングは、1,000社以上、web面接は1,200社以上の企業に導入頂いており、採用や研修のオンライン化の実績が多数あります。今後一層新たな働き方や採用手法が検討される中、弊社はplayse.eラーニングを用いた研修支援や、playse.web面接を通じた採用活動のオンライン化から入社後のオンボーディングなど、これまでの実績を活かした採用から教育までの人事に一貫したオンライン支援を企業へ提供して参ります。

 

playse.について(https://playse.jp/)

playse.ブランドとしてeラーニングとweb面接のサービスを展開。

eラーニングは3,000レッスン以上の研修を有しており、大手人材会社の社員研修から、ベンチャー企業の新入社員研修まで様々な企業に導入。2019年11月からは採用支援プラットフォーム「playse. web面接」をリリース。採用担当者が選ぶweb面接ツール第1位、web面接ツールコストパフォーマン第1位※を獲得し、東証一部上場企業から中小零細企業と会社規模問わずリリース10ヶ月間で1,200社以上の導入の実績あり。

※調査方法:インターネット調査

  調査概要:2020 年 3 月 サイトのイメージ調査

  調査提供先:日本トレンドリサーチ

Career

ソーシャルミッションを担う優秀なチーム

誰もが自分らしく輝ける社会を作りたい。私たちはそんなソーシャルミッションを掲げ、未だ世の中にはないソリューションを、テックの力で作り出しています。ぜひmanebiにジョインし、一緒に「縁満」な世界を作りましょう。