リリース

不動産仲介FC「クラスモ」を展開するシーアールエヌ社がmanebiのオンライン研修ツール「playse.ラーニング」を導⼊!

〜研修のDX化でFC加盟店の負担をなくし社員教育を促進〜

株式会社manebi

株式会社manebi(東京都千代田区 代表取締役執行役員CEO:田島 智也 以下、manebi)が提供するラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.ラーニング」が、不動産仲介FC「クラスモ」を展開する株式会社シーアールエヌ(京都市 代表取締役:櫻井 啓孝 以下、シーアールエヌ)に導入されたことを発表します。不動産仲介FCサービスへの「playse.ラーニング」の導入は今回が初となります。


「playse.ラーニング」を導入した背景とその理由をシーアールエヌの担当者にお伺いしました。
 
導入背景
シーアールエヌが展開する不動産仲介FC「クラスモ」は、関西エリアを中心に店舗展開しており、3年前までは大阪に研修会場を借り、加盟店への研修を行なっていました。
しかしながら、大阪から遠方にある加盟店にとっては、研修参加の為に発生する「移動」が負担になっていたこともあり、コロナウイルス感染拡大をきっかけにオンライン研修に切り替えました。

オンライン研修への切り替え当初は、Zoomのウェビナーで実施していましたが、現場は店舗にご来店されるお客様の対応等で忙しいこともあり、リアルタイムでウェビナーに参加することが難しく、研修への参加率に課題を感じていました。

解決策を模索した結果、加盟店スタッフに「いつでも」「どこでも」「何度でも」本部が提供する研修を受けてもらえると同時に、受講後、理解度を確認するテストが実施可能な「playse.ラーニング」が最適だと判断し、今回の導入を決めました。
 
「playse.ラーニング」を導入した理由
(1)営業やカスタマーサクセス担当の対応の良さ
eラーニングシステムを導入するのは初めてでしたが、営業やカスタマーサクセス担当の対応が丁寧で大変好感を持ちました。また、問い合わせはメール対応の企業も多いなか「playse.ラーニング」は、電話でしっかりと対応してもらえるため、eラーニングの導入が初めてでも安心して利用できると感じました。

(2)ひと目で受講レッスンが分かるコースマップ
「playse.ラーニング」の機能であるコースマップは、受講者にとって受けるべき研修がひと目で分かり、使いやすい画面だと思います。また管理者側も、コースマップ内の研修を自由にカスタマイズできるので、受講してほしい研修や業務に関係のないレッスンを区別し、最適な研修内容が作成できると感じました。
 
導入後の活用法と展望
シーアールエヌが想定している活用法として、業界ならではの不動産取引の基礎知識や、不動産ポータルサイトへの掲載ポイント等、不動産仲介店舗を運営するにあたり必要不可欠な知識や情報は、自社で作成した動画をアップロードし、一般的なマナー研修やリーダーシップ研修等は、「playse.ラーニング」の既存教材を利用しようと考えています。これらを上手く組み合わせコースマップを作成し、「クラスモ」加盟店向けの教育・研修に活用していく予定です。

レベルの高い接客スキルを身に付け、専門知識を上げることで、お客様の将来設計まで考慮した最適な物件提案はもちろんのこと、お客様からの<信用>と<信頼>を獲得できると思っております。その為には日々スタッフの成長や能力の向上が大切であると考えています。

「不動産屋さんはどこに行っても一緒」ではなく、「クラスモは丁寧な接客で良い物件を提案してもらえる!」とお客様に思っていただけるよう、これからもeラーニングを活用しながら多くの学びの場を加盟店に提供し、ブランド全体におけるサービスの質とスキルの向上を図っていきたいと考えています。
 
manebiに期待すること
「playse.ラーニング」は一般教養の教材がとても充実していると感じています。今後は、例えば、最近の成人年齢引き下げのような「トレンド」や「法改正」に対応した内容の研修がスピード感を持って追加されると嬉しいです。ぜひ実施していただくことを期待しています。
株式会社シーアールエヌ 木田様

今後もmanebiはさまざまな業界のニーズに対応し、社員教育の課題をデジタルの力で解決して参ります。

 
「playse. ラーニング」とは?
「playse. ラーニング」は、オンライン研修ツールです。3,000以上のeラーニング教材と自社教材、オンライン集合研修を自由に組み合わせることで、新入社員や管理職に対しキャリアやスキルに合わせた段階的な教育を実施できます。

URL:https://playse.jp/e-learning

 


■株式会社シーアールエヌについて
会社名 :株式会社シーアールエヌ
所在地 :京都市下京区四条通新町東入月鉾町52 イヌイ四条ビル8F
代表者 :代表取締役:櫻井 啓孝
事業内容:不動産に関するフランチャイズチェーンシステムの企画・立案・運営・提供
不動産に関するポータルサイト(クラスモ)の運営
URL :http://clasmo.co.jp/ 


■株式会社manebiについて
manebiは、「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」をビジョンに掲げ、企業の教育/研修を支援するSaaSサービスを販売。主力製品であるラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応し、大手企業からベンチャー企業まで多くの企業で導入されています。
また、派遣業界特化eラーニング 「派遣のミカタ」は、派遣業界eラーニング コストパ
フォーマンスNo.1(2020年4月トレンドリサーチ調べ)を獲得し、1300社以上の派遣企業で導入。個人と組織の幸せを育む技術で世界一のHeart -Tech Companyになる事を目指しております。

所在地 :東京都千代田区一ツ橋2丁目4-3 光文恒産ビル10階
代表者 :代表取締役執行役員CEO 田島 智也
事業内容:ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)事業」
人材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業
URL :https://manebi.co.jp/ 

 

Career

ソーシャルミッションを担う優秀なチーム

誰もが自分らしく輝ける社会を作りたい。私たちはそんなソーシャルミッションを掲げ、未だ世の中にはないソリューションを、テックの力で作り出しています。ぜひmanebiにジョインし、一緒に「縁満」な世界を作りましょう。