リリース

ラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.ラーニング」の導入効果インタビューを実施

〜新人研修・昇格試験の運用をよりスムーズに〜

株式会社manebi

この度、株式会社manebi(東京都千代田区 代表取締役執行役員CEO:田島 智也 以下、manebi)が提供するラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.ラーニング」の導入効果インタビューを実施いたしました。

【導入背景】
スーパーホテルでは、社内の昇格試験をオンライン上で行っています。試験問題を作成するために他社eラーニングシステムを使っておりましたが、運用面での課題を感じていました。よりシンプルで効果的なシステムを探していた際に、機能的にも費用的にも使いやすいplayse.の導入を検討しました。
 
 
【「playse.ラーニング」を選んだ理由】

playse.を導入した決め手は、機能面や費用面のメリットに加えて、昇格試験を作成する側の労力を削減できるというメリットです。
導入した第一の目的は、以前のシステムが抱えていた昇格試験の課題を解決するためですが、それに加えて、動画を作成したり、それを教材として使用したりできるというプラスアルファの機能もあり、「playse.ラーニング」の導入を決定しました。
 
【導入後の効果】

・昇格試験の設問のバリエーションがアップ
社内の昇格試験の設問に深みを出せるようになったと感じています。写真や動画を使用できるので、穴埋め式や記述式、選択式等さまざまなパターンの問題を作成でき、回答者にも分かりやすく、理解度の向上に繋がりました。
 
・新人研修の手間が省け、受講環境も自由に
新人研修の管理にかかる手間や労力が軽減されました。各店舗に研修用のDVDを渡して管理をするのが大変でしたが、playse.は自社教材もアップロードできるのでDVDが不要に。
また、導入前は研修の受講環境は、DVDプレイヤーやDVD再生機能付きのPCのみでしたが、playse.は、PCやスマホさえあれば、どこでも利用できるので、受講環境の幅も広がりました。
 
【manebiに期待すること】
以前当社代表からのメッセージ動画をplayse.上で配信した際、その動画の再生数がとても高く、今後は試験や研修以外にも、このような社内情報の配信ツールとしても活用しようと考えています。店舗にplayse.があることが当たり前な環境にしていきたいので、playse.の研修目的以外の面白い活用方法があれば、ぜひメルマガ等で配信していただければと思います。
株式会社スーパーホテル 真田様
 
 
【株式会社manebiについて】
manebi(https://manebi.co.jp/)は、「自分らしく輝くためのプラットフォームをつくる」をビジョンに掲げ、企業の採用や教育を支援するSaaSサービスを販売。主力製品であるラーニングエクスペリエンスプラットフォーム「playse.(プレース)」は、多種多様な業界に対応し、大手企業からベンチャー企業まで多くの企業で導入されています。
また、派遣業界特化eラーニング 「派遣のミカタ」は、派遣業界eラーニング コストパ
フォーマンスNo.1(2020年4月トレンドリサーチ調べ)を獲得し、1,300社以上の派遣企業で導入。個人と組織の幸せを育む技術で世界一のHeart -Tech Companyになる事を目指しております。
 
PRTIMES:

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000087.000028888.html

Career

ソーシャルミッションを担う優秀なチーム

誰もが自分らしく輝ける社会を作りたい。私たちはそんなソーシャルミッションを掲げ、未だ世の中にはないソリューションを、テックの力で作り出しています。ぜひmanebiにジョインし、一緒に「縁満」な世界を作りましょう。